SHISHAMOというスリーピースガールズバンドがあるのです。

雰囲気的には「すごく青春してる」感じ。
ちょっと前まで高校生だったメンバーらしいです。

↓代表曲な「僕に彼女ができたんだ」

***

ガールズバンドのギタボはテレキャスが多い気がするんだけどなんでなんだろう?

自分は、曲から好きになることが多くてあんまり歌詞は気にしないタイプなんですが、SHISHAMOの曲の歌詞は特徴的で面白いです。
↑の「僕に彼女ができたんだ」も、付き合ってることを内緒にすると約束したけど、やっぱ他の人に言いたい というすごく限定的な設定の歌詞だったりするし。
他にも、学校には行きたくない歌とか、サブギターの歌とか。

歌詞にもかなり関わることで、Youtubeにアルバム紹介動画があるので見ると面白いです。

(紹介動画のキャラにも、ギタボの子のちょいブサな鼻がちゃんと残っているのがカワイイです)
↑の紹介動画によると例えば「あの子のバラード」には、
-----
「あの子のバラード」に出てくる主人公は「宿題が終わらない」の主人公と同一人物で、
あの子は「君に告白した理由」の学校で一番かわいい子のことで、
さらに、「あの子のバラード」の主人公が好きな男の子が「行きたくない」の主人公で、じつは両想いだけど気づいていない
------
という裏設定があるらしい。

あと、アルバムをひと通り聞いてると、ちょっとだけGO!GO!7188っぽい雰囲気を感じるとこがあったりします。

それから、それから、代表曲以外にもすごくサビの曲調が好きなモノがけっこうあるので、視聴してみると楽しいです。

SHISHAMO

個人的には、
「バンドマン」「君との事」「恋する」あたりがすごく好き。