ニコニコ動画でネクロダンサーのプレイ動画を漁っていた時に、こんな動画を見つけました。

ネクロダンサーのオリジナル曲でのプレイ動画。
動く拍は、自動のリズム認識ではなく、手動で譜面を入力しているようです。
そのため、タッタコしたりストップしたり、特徴的な拍で動くようになっています。
また、その拍を予告するための掛け声がまさにリズム天国的な感じになっていて、もともとかわいい雰囲気の曲にかわいい掛け声も合わさって、さらに良い感じになっています。

***

ちなみに、使われていた曲はプレイ動画の投稿者の方のオリジナル曲のようです。
雰囲気的には、相対性理論とかタルトタタンの方向性です。
ちょっとピコピコした曲+かわいい系の歌声+不思議な歌詞という組み合わせ。


耳野めめ - いとしのキラーキラー



耳野めめ - ちょっと足んないシティ

個人的に、この「ちょっと足んないシティ」で、ベースが表の拍を打って、ピコピコで裏の拍を打っている感じが良いです。

ニコニコ動画のマイリスト

耳野めめの活動まとめブログ

作者さんのtwitter



追記
リズム天国系の動画ではよくあることですが、リズム天国系の曲のあとに原曲を聞くとなんだか物足りない。
あの掛け声の存在はかなり大きいです。