「ロゼと黄昏の古城」のプレイ日誌です。
第1回→その1(地下牢、武器庫)
前回→その6 (時計塔)
「ロゼと黄昏の古城」関連の記事一覧




ネタバレ注意です

***

闇堕ちしたロゼっぽい子を追ってきた
時計塔の最上階です。

闇堕ち子はやさぐれています。



戦うことになるようです。
いわゆるボス戦というやつですね。

茨の力を使って攻撃してきます。

種が撒かれる→茨の槍になる という感じ。

パターンがわからず串刺しになる図。

バラのトゲを飛ばす攻撃も。

こちらは、巨人に隠れていれば安全。

闇堕ちした子の攻略は、相手の攻撃を逆利用していきます。

一発当たてるごとに、攻撃パターンが変わります。
そこら辺は、何回もやって覚えればなんとか攻略していけます。

別パターンの攻撃で死亡。

種の方向によって、どっちがわに茨が成長してくるのか見分けないと

途中でロゼが気絶してしまうパターン

巨人で移動させながら戦っていきます。

気絶していても色を移し替える力は使えるもよう。

次は巨人が行動不能になるパターン

色の力をうまいこと使って、なんとか倒せました。


闇堕ち子は、右の方に落ちていってしまいました。

ロゼのように不死身だとしたら、まだ生きてはいるでしょう・・・。

ムービーが始まります。
このゲームで初めて見る青空。

茨で塞がれていた、外へ出るための城門が開いています。

とうとう城の外に出る二人。

このままスタッフロールに。
これで一旦クリアなのかな?

スタッフロール後にもお話は続いていました。

花の色を勝手に吸いとってしまうバラの呪い。

外の世界にでることはやめて、城で引きこもって暮らすことに決めたようです。

巨人も一緒です。なんか召使のようになってるw

でも仲良しのようです。

この赤い色のパンは美味しいのかな?
というか、ロゼは食べ物必要なのかな?
一応エンディングを迎えたようですが、謎は尽きないです



まぁ、あれだけで終わりではなく、まだ続きがあるようです。

まずは、下に行く前に、先ほどの戦いの後の時計塔上層階に行ってみます。


タイムアタックが可能になる砂時計をゲット。

さっきの闇堕ちの子が負けた時に流していた血も血の記憶になっていました。



やっぱりロゼと双子だったのでしょう。
「ブランの記憶」となっていたので、闇堕ちの子はブランって名前なのかな。
最初、茨に襲われたのはロゼの方なのかと思っていたけど、実はブランだったのかな?

こちらは「ロゼの記憶」




やっぱり、今まで兵士に連れて行かれて檻に入れられたのはロゼかと思っていたけれど、ブランの方だったようです。
このときにブランの茨に襲われて、ロゼもバラの呪い化したのかな。


下の階に行ってみると、巨人と出会った場所から新しい階層に行けるようになっていました。

ただ、取り残している血の記憶を全部取ってこないと先に進めないよう。

残りの二つの血の記憶をとりに行きます。

以前、中庭に行く前に、武器庫でどうしても取れなかった血の記憶がありました。
「ロゼと黄昏の古城」プレイ日誌 その2 (中庭)

ここまで来るまでに他にもいろいろとクリアしてきて知識を得たので、前とは違うアプローチで試します。

血の記憶のある場所から少し戻って、瓦礫を持ってきます。

瓦礫を置いて、

その上に、ロゼの入った樽を置きます。

この状態で樽からでても死にません。

位置が悪かったので修正。

シスターに連れて行かれる図。

最後の一つ
時計塔の血の記憶を取りに行きます。


こちらの方は、どこにあるのか探すのに時間がかかりましたが、取りに行くのは簡単でした。


小さい頃は仲良しだった双子。


処刑の間から新しい階層に行きます。




この処刑の間は圧死・・・。

次の階層は「深層ノ廊」

続きはまた次回やっていきます。

次→「ロゼと黄昏の古城」プレイ日誌 その8 (深層ノ廊)