「ロゼと黄昏の古城」のプレイ日誌です。
前回→その1
「ロゼと黄昏の古城」関連の記事一覧

今回もネタバレ注意です

***

前回は武器庫を巡り終わったので、今回は次の扉をあけるために武器庫の血の記憶を集めから。

二つの血の記憶は取れたのですが、ここだけどうやってもとれない。

茨に囲まれているのでロゼを樽に入れて守っているのですが、血を吸収するために樽から出ると茨で即刻死んでしまうという・・・。


茨の隙間が空いてそうなところでもダメだったし、樽を重ねてみても樽から出るとすぐ落ちてしまうので血を吸ってる暇もないし。

とりあえず、ここは取れなくても次に行けるようなので、次の扉を開きに行きました。

次の扉を開く処刑器具は歯車のミキサー?的なもの。

扉の向こうは中庭。
植物も生えている庭園になっています。

噴水もあって、赤い水だけ流れている。
そして、なぜかロゼの体のバラがしぼんで、血を吸収する能力が使えなくなっています。

ジョウロを発見。

噴水の赤い水を汲んで、ジョウロで雑草に与える。

成長した葉っぱに乗って次に進めるようになる。

中庭では、ロゼのバラの能力ではなく、ジョウロで水を汲んで与えることを駆使して進んでいくようです。

中庭にいる、ナウシカに出てくる王蟲のような生き物

上に乗っても大丈夫みたいです。

いろいろやっているうちに気づきましたが、

この虫はジョウロに赤い水が入っているとトゲトゲモードになって追いかけてくるようです。トゲトゲでも上に乗れるので安心。


ただ、油断していると轢かれて死んでしまいます・・・。

その他には、鉢植えを使ってうまく足場をつくったり


虫を食虫植物に食べさせたり

王蟲の山

突然の死

下にあるキノコでぴょんぴょんするのですが、一緒にぴょんぴょんしていた鉢植えに衝突して死亡。死んだ後もぴょんぴょんが続いていました。

王蟲の抜け殻・・・ではなく色を失って止まっている奴。

赤い水を与えれば復活します。こういうところはなんかクマムシみたい。

鉢植えを移動させていたら、ちょうど巨人の頭にのって帽子みたいに。

中庭の血の記憶も回収していきます。

こんな感じで中庭の散策終了。

武器庫と中庭のレバー操作で吊橋が降りたので、行ってみましたが、その先の城門はまだ閉鎖されている模様。

次は書庫ということで、謁見の間から書庫に向かいます。

そして、お決まりの処刑シーン。

今回はアイアンメイデンのようです。

こんな感じで、中庭編は終了です。
ちなみに、中庭から戻る際に、ロゼのバラの能力も戻っていました。

アップになるとかわいさがわかる。
バラの能力が使えなくなる理由はよくわからないですが、中庭はジョウロを駆使するフロアということだったのでしょう。

PS Vitaはスクリーンショット撮影が手軽にできるので、こんな感じでススメたら更新していこうかと思います。

次→その3 (書庫1)



余談
2016/4/23-2016/5/22の期間中、「ロゼと黄昏の古城」と「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」の展示があるようなので行ってみたいです。
『「ロゼと黄昏の古城」「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」展 ~古谷優幸Artworks~』

設定画の展示やグッズ販売のほか、コラボメニューもあるようです。ロゼの下敷きケーキとか、潰されて死んでるシーンじゃないですか・・・。