「ロゼと黄昏の古城」のプレイ日誌です。
第1回→その1(地下牢、武器庫)
前回→その9 (封印ノ間)
「ロゼと黄昏の古城」関連の記事一覧




ネタバレ注意です

***
今回は番外編ということで、取り逃しているものを埋めていきます。

ヴィオラの記憶

まずは、ラスボスのヴィオラを倒した際の血の記憶を取っていなかったのでそこから。

倒してから少しの間しか取れる時間がないので、血が残る場所で待ち受けておいて取ります。

ヴィオラの記憶の内容は、ビオラの最後の日記にあったもののよう。


彼を殺した人達を殺して引きこもるやつ



これはあまり関係ないやつ。ロゼとブランがかわいい。

赤い月と壊れる巨人

攻略情報を見ないと気づかなかったモノたちその1。
時計塔の某所の高いところにある赤い月。

でかい。
月が出ているとバラの力が弱まるとか言っていたけど、特に関係ないもよう。

そして、今まで瓦礫につぶされても、どんな高いところから落ちても壊れることのなかった巨人ですが、この赤い月の見える高所から落下すると壊れるらしいのでやって見た図。

トロフィーのタイトルが「卵の耐久実験」というセンス。

ロゼを食虫植物にシュート

これも、埋めていないトロフィーのためのです。
中庭にて、巨人でロゼを投げて食虫植物にシュートする。

お城の中の猫

攻略情報を見て初めて知ったもの。
お城の中に猫がいるらしいのです。
書庫の、城主の絵の横の暖炉の上に行きます。


異形になりかけている猫。

猫を抱くロゼもかわいい。

初めて暖炉にたどり着いた時は、ロゼが死ぬんじゃないかと思っていたけど死ねなかった暖炉。
何に使うのかと思っていたら、こういうことらしいです。

猫を火葬して星にするという。

ということで、これでトロフィーの大部分は取り終わりました。タイムアタックは残っているけれど、難しそうなのでたぶんやらないかな。
ゲームの部分はこれであらかた終わりですが、ロゼ関連の話はもうちょっと続く予定。

次→「ロゼと黄昏の古城」プレイ日誌 その11 (企画展と特典等)