リボルバーズエイトで、以前載せたクララスタンデッキを改良したもの。最近よく使っていて気に入っているので記事に残しておく。

クララデッキ改良版



クララのスペシャルスキルで広範囲を薙ぎ払ったり、孫悟空の一発でサブタワー破壊したり派手に戦えるのが楽しいデッキ。

***

ヒーロー部分は以前のデッキと変わらず。クララの後ろに眠り姫や赤ずきんを置いてサポートし、逆サイドを孫悟空で攻める形。赤ずきんと眠り姫はどちらもトランクに弱いので、乙姫に変えて試していたこともあった。ただ、当たる相手のほとんどが自分よりカードレベルが上なので乙姫もトランク一発でやられることや、クララの天敵であるカラス天狗を処理するには赤ずきんのほうが早いので、赤ずきんのほうが便利な場面が多い印象。

ヒーロー以外の枠について、以前のデッキはスタン多めのコンセプトだったが、パラボラがそれほど居なかったり、上手いタイミングで妨害するのが難しかったので、汎用性の高いものに変更。
赤鬼はクララの前を走らせればパラボラ対策になる。トランクは最近増えている眠り姫の対策や、対処しづらいシンドバッドに有効。
あと、相変わらずトランプ兵舎が守りに便利。ハイジ対策で入れていたが、相手のクララや金太郎の足止めにも有用。



余談
いままでは、白雪姫の対処にクララのスペシャルスキルを使っていた。最近は、白雪姫の小人が走った後に、白雪姫本体に攻撃するようにクララを出すことでスペシャル使わずに対処できることがわかって、うまく使いこなせるようになってきた感じがする。