神戸観光 2日目 (D0全最 3日目)です。

4日間の目次はこちら
先週の4日間のまとめ(2015/3/13-16)

余談から入りますが、全最2日目の3/15は深夜にある大森さんのラジオの放送日でもあったんですよね。危うく忘れるところでしたが、思い出して録音して寝ました。

帰りの日です。
帰りの新幹線は4時なので、それまでいろいろと観光していました。
1日目は美術館めぐりをしていたので、観光2日目は食べ物系で回ろうと計画していました。

***

そんなこと言っておきながら、駅に行く途中でまずは1日目に入れなかった生田の森を見に行っておく。
神戸の町中に御神木のようなものすごく太い木がたくさんあって、その名の通りそこだけ森でした。

続いて、電車で移動したのですが、路線を乗り間違えてしまい着いたところに神社があったのでせっかくなのでちょっと見てきました。

辰がかっこいい。

三宮駅は、JR、阪急電鉄、阪神電気鉄道、神戸市営地下鉄、ポートアイランド線といろいろと路線があって間違ってももうしょうがないです。特に阪急電鉄と阪神電気鉄道は旅行でちょっと来た身からすると、「阪」と「電」と「鉄」の字が入っているから、しっかり意識していないとナチュラルに間違います。

ということで、正しい路線に乗りなおしてもともとの目的地へ。

沢の鶴資料館という昔の酒蔵です。

月曜日の昼間ということで、観光客は自分しかいなく、暇だったのか係の人が付きっきりでいろいろと説明してくれました。

人が楽に入れるほど大きい、酒の保存用の桶や、米を絞る巨大な装置などなどがありました。
展示品に手を触れないようにと注意書きがあったのですが、係の人が説明するときに、栓を抜いたりとかいろいろ触って動かしながら説明してくれたんですよね。わかりやすいからありがたいけど、がっつり触ってしまって大丈夫なのか?

その後は三宮駅まで戻って散策。

いいポーズの神戸牛。

お昼時で、「神戸はパンも美味しい」と聞いていたので、文通友達にも教えてもらったケーニヒスクローネに食べに行きました。

外観からすでにオシャレ感があります。
店に入ってから何となく気づいていましたが、ここは男一人で来る場所ではない。
店内はおしゃれ椅子とかおしゃれテーブルが並び、2階もあったので行ってみるとそこも一面オシャレ空間。そして、客は女性ばかり。
若い女性もですけど、おしゃれ系のおばさん団体とかもたくさん。
自分以外の男性は、老夫婦がいるくらいでした。
なんか、こういうところにいると、神戸はおしゃれな人ばっかりに思えてしまう。

ちなみに、ランチメニューはこんな感じ。
ちょっとお値段は高めでしたが、カゴに好きなパンを選んで入るだけ入れられ、サラダとビーフシチューとデザートと紅茶という量的にはかなり十分。
食器とかカップにあるケーニヒスクローネのクマのマークが可愛いです。
特にクロワッサンがバター感があって美味しかったです。あと、デザートの白玉ぜんざいゼリー?が、抹茶ゼリーとかも混ざっていて和と洋の融合で斬新でした。

その後、辺りを散策していましたが、この店舗以外にケーニヒスクローネやその他にもランチをやっているパン屋(兼お菓子屋)がかなり点在していました。それはもう牛丼屋とかマックのような感じで存在しています。
文通友達が「大阪はパン屋が少なくてお昼が不便」と言っていましたが、その理由が実感出来ました。神戸の人は「お昼はパン屋」が主流なんでしょうな。

その後は、中華街へ。
お腹いっぱいなので何も食べませんでしたが、ここだけ完全に中華空間だったのはすごかったです。

一角には中華版のファミマもありました。

駅に戻る途中で見かけたおしゃれ雑貨屋。
Loftみたいなとこかなと思って入りましたが、なんと、おいている雑貨は全てFlying Tigerというこの店のメーカーのものだけでした。面白い雑貨とかセンスのいいものが多く、美術館とかにあるショップコーナーのような雰囲気がありました。

ちなみに、上の写真は階段の非常口なのですが、これが外から見えて、1日目のチューリッヒ展のヒゲに通じるものを感じて惹かれました。
このように店の内装のいたるところに面白い装飾が施されていたり、店員さんが謎の被り物をしていたり、とにかく楽しい雰囲気の店でした。

その後は、お菓子屋さんめぐり。

シュークリームとか壷プリンとか。
壷プリンはクリームのところが美味しく、底の方のカラメルはだいぶ甘かったです。あと、この壷自体が高そうでした。

そんなこんなしながら、時間になったので新幹線に乗るために新神戸へ。
神戸観光もこれで終了です。
新幹線の中では疲れていたので名古屋くらいまで寝たあと、パソコン開いて対戦レポートのめもを書いていました。
そして、東京に戻ったら、エスカレーターで左の方に立つのを見て「関東に戻ってきたな〜」と実感。
そのまま無事に帰宅しました。

今回、大阪にホテルを取れなかったことをきっかけに、かなり詰めに詰め込んだ4日間の旅程を組みましたが、実際にやってみると特に無理なくこなせて楽しめました。
これからもD0の大会の遠征に合わせてでもいいですし、個人的に行ってみたいところや、四国とかまだ行ったことのない地域もあるので、気分転換の機会が来たら旅行に出たいなと思います。