3歳10ヶ月

***

急に、保育園で覚えてきた「にじ」という曲を3番まで全部歌ったのがすごかった。

歌詞もちゃんと覚えていて、メロディもしっかり分かるように歌っていて大したものだった。
もう年少さんで、保育園ではダンスも練習しているらしく、保護者への披露の場もあるらしいので楽しみ。
ちなみに、僕がピアノで「にじ」を弾き語りしようと練習していたら、それを真似して自分でピアノを弾きながらそれっぽく歌っていた。

いままでは、網の遊具やハシゴっぽい遊具、大きめの滑り台とかはあまり自分からやりに行くことは無かったけれども、最近はゆっくりながらも一人で網やハシゴを渡ることができていて、すごい進歩だなと思った。
つい他の子と比べてしまって、体を動かす遊びとか遊具を使った遊びはあんまりなのかなと思っていたけれども、ゆっくりとだけど遊べるものが増えていっているんだなと感じた。
ボール投げや、お相撲遊びなどもよくやっている。あと、肩車をよくせがまれるのが結構大変(もう16kgくらいあるので)。

だいぶ歩けるようにもなった。
この前は花火を見に行くために、家から駅、駅から花火の場所まで行きも帰りも抱っこせずに一人で歩き通した。片道、合計で50分くらいあったと思うで、かなり頑張っていたなと思う。
歩ける距離が増えたので、車ではなく歩いて駅まで行って電車で出かけることもだいぶやりやすくなった。

ひらがなを読めるスピードもけっこう上がっていて、読み慣れた言葉とかだと一文字一文字という感じではなくまとめて読んでいる感じがある。
絵本に書いてあるひらがなも、頑張って読もうとしている。けれど、文字が多いとつかれるみたい。

最近、歯ブラシを新しくした。今までは歯磨きの時に歯ブラシを噛んですぐにボサボサにしてしまっていたけれども、今は全く歯ブラシを噛まないで磨けているので、自分磨き用の歯ブラシも仕上げ磨き用の歯ブラシもどちらもキレイなままでいる。ちょっとしたことだけど、つい噛んじゃうのを止めれるようになったのは偉い成長だなと思う。

あとは、美味しいものが大好きなのは相変わらずで、野菜やスープがあまりすすんでいなくてもデザートがあると知ると俄然やる気をだしてなんとか野菜も食べてくれる。
最近はドーナツがブームで、チャレンジのしまじろうの好物で、教材にも出てくるからか、ドーナツを食べれるとなるとテンションが上がる。
バナナやキウイなどの果物も好き。ヨーグルトは小分けの甘いのや、ドライフルーツを入れたものなら大好き。