学生の頃に入っていたサークル(筑波大学 美術サークル 図画団)で,新歓用のビラの作成を3年間担当していました.
一応ビラにするデザインはコンペで決めるので,3回とも担当したのは珍しいかと思います.せっかくなのでそのビラを載せておこうかと思います.

2013年度 新歓ビラ

(連絡先はダミーのものにしてあります.また,ビラはA5サイズ印刷です.)
授業をきっかけにillustratorを購入して使い始めた頃に,ビラもillustratorでつくろうと思っていろいろとこだわっていました.これを含めビラは3つ全てillustratorでつくっています.
授業で文字のフォントや配置,大きさといった部分の奥深さを知ったので,その部分にかなりこだわっていろいろいじっていた記憶があります.
またビラはモノクロで配色を考える必要が無かったため,配置や形状などのデザインに集中できたというメリットがありました.
最初は全体の配置が正立していましたが,斜めにしてみたり,それに合わせて文字も斜めに沿わせて配置したりと,個人的にけっこうかっこいい感じになったかなと思っています.
逆にそういうところに凝りすぎて文字が読みづらいというのはあったかも.

***



2014年度 新歓ビラ

美術サークルらしく画材のイラストを全面に配置したものです.
画像のイラストは,実際の画材の画像をネットで探してきて,それをもとにillustratorで手作業でベクター画像をつくりました.
また,今回は記載する文字は見やすさを優先して配置や大きさを決めました.
とりあえず,パッと目に入ってほしい情報(サークル名や活動時間など)は大きめにして,小さい文字で密集した配置のところは,興味をもった人がもうちょっと情報を得たいと思って読み込んで貰えるようにと言った感じです.
一番目立つサークル名の隣にサークルのマスコットキャラを配置したのもちょっとしたこだわりだったり.



2015年度 新歓ビラ

サークル名である「図画団」という団らしさを出したいと思い,画材を持った人たちの大群というか行進を表現してみたもの.
人のシルエットのベクター画像はシルエットデザインというサイトから拝借しています.沢山の種類のシルエット画像があっていろいろとデザインに使えますよ.
シルエットの人たちが持っている画材は2014年度のビラで使った画材のベクター画像を使いまわしたものです.こういう部品の使い回しがやりやすいところがillustratorのようなベクター画像のいいところですよね.
シルエット画像の拝借と画材画像の使い回しで大きな労力をかけずに良いものができたかなと思います(とは言っても,元画像をちょこちょこ加工する手間はありましたが).
また,シルエットの方は奥と手前で明度を変えることで奥行きが1段階できて,薄っぺらくない形で群衆感が出せたかなと思います.
一番目立たせたいサークル名の旗を可能な限り大きくしたことと,その旗に被るように画材を配置したことで「図画団」という美術系のサークルを表す文字と,画材のイラスト的な情報が同時に入ってくるようになって,どういう団体なのか瞬時にイメージしやすくなったんじゃないかなと思います.

それから,群衆の中で新歓スケジュールの枠に隠れてマスコットキャラを配置しておきました.
これはちょっとした遊び心なので,このビラをじっくりと見てくれた人が見つけてちょっと嬉しくなってくれたらいいなという気持ちからです.ウォーリーを探せ的なやつですね.
このビラは2,3月頃に作って,その後に自分は卒業して,配布されたのは4月なので,直接には配布時にどんな風になったのかはわかりませんが,先輩が新入生に「実はココに隠れてるのがうちのサークルのマスコットキャラのとんちゃんってやつで・・・」という感じにネタに使って新歓してくれればいいなとか思っていました.



ということで,サークルの新歓のためにつくったビラの話でした.
illustratorを使い始めて,これの他につくったものがいくつかあるので,また紹介するかも.