ねこカフェに行ってきました。
まえまえから一度行こうと思っていながら行けていなかったので、これが初めてのねこカフェでたくさん写真を撮ってきました。
***
先日のブログで長毛種の猫がステキだということを残していましたが、今回行ったねこカフェにも長毛種の猫が何匹もいて、その中で一番気に入ったのがこの子です。
灰色と白のハチワレ模様です。
行ったのがちょうど昼寝時間中だったのか、ほとんどの時間寝てました。
寝てる時の手の形が可愛い。
寝顔のアップも可愛い。
同じく、長毛で、こちらは真っ白な子。白い毛で青い目という組み合わせがかっこいいです。
長毛種の猫を初めてなでたのですが、やっぱり短毛とは違う撫で心地でした。ふっさふさしていて、撫で甲斐があります。
外を眺めている子。
通行人とか車が気になっているみたいでした。
狭いところが好きなのかバスケットの中で丸くなっている子。
前ブームになった鍋猫のような感じに、ぴったり収まっていました。
キリッとしているの(手前)とデレデレなの(奥)。
やはり、猫の性格の違いはかなりあるらしく、手前の子はあんまり撫でさせてくれなかったです。
撫でようとすると、「ヤメロ」って感じに手や足でゲシゲシされました。
逆に、奥の子は触っても嫌がるどころか撫でられたいところを出してくるという。
こんな感じでゴロゴロしてました。
ということで、ねこカフェに行ってみた話でした。
行ったタイミングがお昼寝タイムだったことや、大型で大人しい猫が多かったこともありあまり活発にじゃれるようなことはなかったですが、個人的にはそんなにじゃれられても困るのでのんびりした雰囲気でちょうどよかったです。
もともとネコアレルギー持ちなので、猫を飼うこと自体はするかどうか怪しいですが、今回ねこかふぇに行ったことで猫の可愛さの他に抜け毛の多さも実感できました。
秋なので換毛期ということもありますが、ねこカフェのしっかり管理されている猫でもそれなりに抜け毛があったので、実際に飼うとしたら大変そうだと思いました。
それから、猫個人の性格の違いの大きさも実感できたのは大きいです。撫でられっぱなしの子もいましたが、撫でられるのが嫌な子は気分次第で嫌なときはちゃんと主張するんだなと。
そして、そういう気分を察して扱いを変える必要があるのも猫の相手にする際の楽しみ方でもあるのかなと思いました。
(こいつは、自分が来てから帰るまでずっとここで寝てた。さすが寝子。)