このブログの右側にサイドバーを追加してみました。
今までは、プロフィールや最近の更新やタグ一覧などのリンクがなく、サイトの全体像がつかみにくい構成だったので、そこを改善するのためにサイドバーにいろいろとリンクを貼ってみました。

サイドバーを付けてみると、今までより便利にはなったと思いますが、パッと見の印象がごちゃごちゃし多様な気もします。
記事の幅は何もいじっていないのですが、どことなく狭くなった印象も受けます。
今までのがシンプル過ぎたからというのもあるのでしょうが、もうちょっと見やすく、記事がメインコンテンツでサイドバーは補助メニューで目立ちにくくなるようにデザインをいじってみようかなと思います。

それから、サイドバーに入れるものが少なくて寂しかったので、ランダムに記事をとってきてリンクを貼るようにしてみたのですが、コレのせいでページの表示速度が少し遅くなってしまっているようです。
アクセス数が少ないのでそこまで問題では無いですが、ほかにサイドバーに入れておきたいものができたら、この機能は取っ払ってしまおうと思っています。

ほかのサイトやブログを見てみて、良さそうな機能とかデザインを参考にしていこうと思います。

また、本来だとスマートフォン対応とかした方がいいんでしょうが、今のところ保留です。
自分がスマホを全然使わないというのもあるのですが、対応させようとすると大工事が必要そうなので。
レスポンシブデザインとか勉強してみたいけど、それは後々にということで。

今後もこんなかんじで少しずつ修正を加えていく予定です。