ズンドコ商店のゼクス種族限定大会のためにつくったデッキです。
デッキ内のゼクスの種族を統一する必要があるという構築ルールです。

自分は最近全然ZXをできてなくて、現環境について全くわかっていなかったので再開する機会もなかったのですが、種族限定大会のようなイベントなら参加してみてもいいかなと。
さらに、TCG研のブログで、種族限定戦に向けてデッキ紹介がされており、そこのZ/X種族限定戦記念企画 第三回【エンジェル】 | 五階民は眠らないのエンジェルデッキの紹介があったのも参加してみた理由です。
新しい環境のカードは全く買っていなかったので持っていなかったのですが、上記のエンジェルデッキを見てみたところ、今までエンジェルデッキを作っていたこともありそのパーツにズリエルあたりを加えればデッキとして形になりそうだなと思えました。
なので、ズリエルのセットと他の足りないカードを幾つかシングルで揃えてデッキを作ってみたのが下記になります。
***

エンジェル単デッキ

プレイヤー: 天王寺飛鳥
スタートカード
1*魂のアム
IG
2*夢香のパルファン
2*運命のデスティネ
2*純粋のピュール
2*魅惑のファシナシオン
4*空のシエル
4*星のエトワール
4*少女時代のズリエル
IGなし
3*掟のレーグル
3*自由のリベルテ
2*機知のエスプリ
4*魂を結ぶ天使リアン
4*十二使徒 巨蟹宮ムリエル
1*閃光のエクレール
4*十二使徒 天秤宮ズリエル
イベント
4*ハピネスブルーム
1*パニッシュメントクロス
1*ケット・シーの市場
2*リジェクト・ブロウ

11000になるズリエルが強いということでズリエルと、今まで使っていて強かった6コスIGリアンと、10500になるムリエルを詰め込めば強いだろうという感じのデッキです。
個人的にパニッシュメントクロスよりもリベンジフォースが好きな人だったので、リベンジフォースの代わりにムリエル用にハピネスブルームを4積み。パニッシュメントクロスも強い場面がありそうなので入れてみて、エンジェル用の強い除去であるリジェクト・ブロウも入れてみて、ムリエル用にイベント8枚まで入れたかったので最後になんとなくいつでも打ちやすいケット・シーの市場を入れてみたものです。
基本的にパワーで押すデッキですが、イベントをいろいろ入れたおかげで相手ターン中にもいろいろと動けて楽しかったです。
イベントのうち7枚は後攻1ターン目に守れるので、後攻になるほうが強い気がします。ムリエルの条件にも近づくし。

戦績
・ディアボロス ○
・トーチャーズ ○
・ディアボロス ○
・バトルドレス ☓

基本的にパワーで勝てていた感じです。
バトルドレスはバウンスされ続けて攻めきれず、時間切れのエクストラターンでダメージ差がついて敗け。

ということで、種族限定戦で久しぶりにゼクスやりました。