メイドインアビス(1) Kindle版 つくしあきひと

メイドインアビスの映画の話の最後にも書きましたが、メイドインアビスの原作の漫画もkindleで最新巻(8巻)まで買って読んでいました。

***

内容はもちろん、アニメとほぼ同じです。ただ、原作を読むと、アニメのほうも原作をよく再現していたんだな〜と感じます。特にアビスの独特な風景とか世界観とかは、動きや音楽や効果音でさらに具現化されている感じがしました。また、アクションシーン(特に映画のレグvsボンドルドのところ)は、漫画だけだとすこし分からなかったところがアニメの動きでよく分かります。

逆に、原作のほうは、アニメではカットされている細かいシーンがあったり、設定資料的なページやおまけもあるのでさらに楽しめます。
映画はボンドルドの山場ですが、原作の8巻の方はその次の山場に差し掛かっているので続きが楽しみです。

一応、最新話はwebで読めるらしいのですが、単行本の後からの途中が読めていないので、最新話から追うかどうか悩ましい。
メイドインアビス | Webコミックガンマ



余談。
メイドインアビスの映画まで見た人は、この考察ブログ記事が面白いのでおすすめです。
【黎明卿】新しきボンドルドの度し難いコーチング | 本しゃぶり