ディメンション・ゼロの予選、全最予選 in 名古屋に参加してきたので、その際の使用デッキと対戦レポート。

使用デッキ

デッキ名: 緑白
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《兎娘キューティ・バニー》
3×《虹に乗るフェアリー》
3×《象砲手バルカン》
3×《カオスビースト・ゲンブ》
2×《大巨人マグマ・ギガント》
3×《魔獣王ティラノギア》
3×《大巨人ムーン・イーター》
2×《グレン・リベット》
3×《聖騎士ホーリー・アロー》
2×《太陽の弓の乙女》
【ベース】
2×《妖精の風車》
2×《密林の孤城》
【ストラテジー】
1×《ケイオス・トラップ》
2×《生命の門》
2×《エメラルド・ソウル》
1×《ケイオス・ファング》
1×《ケイオス・ハンド》
2×《ガーディアン・ソウル》

サイドボード
【ユニット】
1×《グレン・リベット》
1×《バトルフィールド・エンジェル》
【ベース】
3×《ペガサス・ファーム》
【ストラテジー】
1×《ケイオス・トラップ》
1×《ケイオス・ファング》
1×《ケイオス・ハンド》
2×《神々の雷》

***

デッキは緑白。密林の孤城とエメラルドソウルを使えるように緑多め。冥界の通廊対策にサイドからペガサス・ファームを入れるために白を加えたという形。

参加者4名。

1戦目

Ronron-kokoさん 青緑歌劇場

1本目
こちらがホーリーアロー、バニー*2を並べ、相手は歌劇場を貼る。
次ターンに歌劇場で中央エリアにムーンイーター。
その返しのターンに1プランで1積みのケイオスハンドを引き当ててムーンイーターを処理し、歌劇場ラインを埋めながら小型ユニットでスマッシュを入れていく。
中央エリアに2体目のムーンイーターが登場するが、4スマまでは入れられないと予想し、生命門からムーンイーターを出す。次ターンに3点入れて勝ち。

2本目
相手がバルカン→ティラノギアの動き。こちらはアロー*2。
バルカンとティラノギアが中央エリアに移動してきて、そのバルカンの前にゲンブを出す。こちらのターンにゲンブでバルカンを踏み、横移動してティラノギアと相打ちもできそうだったが風車を警戒して1ターン待つ。次の自分のターンにゲンブ横移動→相手がスタック風車→バトル中にエメラルドソウルで一方的に踏む。
その後ゲンブは処理されたが、6スマ目を受けながらティラノギアを出して、アローと一緒に詰めに行って勝ち。

相手の手札を警戒しすぎて負けることもありますが、今回は風車を警戒できたことが負けを回避しました。

2戦目

フレッシュゾンビさん 赤緑

1本目
相手のバルカンを、リベット投下+風車+虹フェアリー前進で踏む。フェアリーの前にシャイニングテイルが出てきて、フェアリーが踏まれる。シャイニングテイルが自軍まで攻めてきたので、マグマギガントで踏み返し、そこから攻めに行って勝ち。

2本目
相手が手札からバルカン、プランからもバルカン。それをこちらのバルカンを移動させて相打ち、マグマギガントを投げて相打ちという非効率に処理する。
その間にプランから出ていた小型が攻めてきて防戦一方になり、相手が3点を取りに来る時に手札がティラノギアだったので止めきれずに負け。

3本目
こちらはアローで少しづつ殴り、相手は手札とプランからバルカン。
1体目のバルカンは相手のドラゴンブレスの火力を受けているところにリベット投下で倒し、2体目はゲンブで踏む。
相手の速攻や小型を処理しながら風車ゲンブで攻める。
終盤に、相手が3点を決めに来るのではなくプランからゲンブの処理を優先したため、詰められないエネになったところで2体目のゲンブを出して勝ち。

こちらのデッキは自爆スマッシュが多めで、相手はこちらよりもはやく数で攻めてくるためデッキ相性的にかなり辛かったです。ケイオストラップはエネ増やすので余り効果がないし。



ということで、予選1位になれました。
D-0全日本最強決定戦2017までもうすぐですが、今回対戦してみてまだデッキを模索しておいたほうが良さそうな感じがしました。