D-0水曜町田会に参加してきたので使ってみたデッキのメモ書き.

デッキ名: 白黒バニラ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
3×《ペイントマンクイーン》
3×《大陸アルドのケンタウロスナイト》
3×《鳴り響く斧の乙女》
2×《ブラッディ・マリー》
3×《大いなる杯の乙女》
2×《プラチナドラゴン》
3×《冷笑する人形イヴ》
3×《処刑人レオナルド》
2×《〝ランジン〟L=ホウセン》
2×《幽魔タスヴィーリー》
2×《魔獣軍団長ヴァサーゴ》
【ベース】
3×《マザー・シップ》
2×《此岸橋》
3×《呪術研究所》
【ストラテジー】
3×《休戦の光》
1×《収穫》

***
345環境のデッキレシピを参考に組んだ白黒バニラコン
白のパワーの高い系コストバニラでユニット迎撃でビートに対応でき,呪術研究所のハンデスでコントロールに対して優位に立つデッキ
ハンド補充はレオナルドと大杯の乙女で.

参考にしたレシピでは,攻めに転じる際にはアルドのサイクロプス→プラチナで行う構成でしたが,345Fのレギュレーションではサイクロが使えません.
最初はサイクロの代わりに禁呪枠としてロイヤルクラウンナイトを入れていましたが,展開されるユニットが不確実なので不採用に.
除去をしながら攻めにも転じられるユニットとしてランジンを禁呪枠に採用.補給もシナジーしているし.

相手の小型,中型はバニラで対処して,大型は複数枚消費するよりも効率が良いので休戦の光で対処する予定.使い回すことも考えると大型対策にナイトベアも採用するのはアリかも.

使ってみた感じだと,敵軍エリアの相手の引きこもっているシステムユニットの対処がしづらい感じ.
それから,複数投下が効かないので加速持ちユニットはツラい.この二つの辛さから考えると,たぶんスターロードはさらにつらい.
一方で,マザーシップを早く貼れた時には手札のキープがかなり楽&プラン作成の効率が良くなります.



追記
もともと,自分がバニラデッキを作ろうと思い至った経緯としては,,,
関東最にて清書さんやレダさんのデッキで皇子白陽が強そう

それ対策には対象にならないユニットが有効だ

対象にならないユニットは苦諦で処理される(自分もやってたし)

苦諦より先出しできて,苦諦を避けれるヤツが良い

青白バニラでギムレットとか+護身術道場なら,対象にならないながら自分のカードからは対象取れるので,苦諦は神殿の魔女ミリアムとかカナン・カルナで避けれる

それはいいとして,コントロールに勝とうと思ったらバニラと黒の呪術研究所でハンデスしたら強い

白黒青バニラだと枠がきつすぎて構築&回すのが難しい&過去の白黒バニラのレシピを漁ってたらなんか強そう

白黒バニラで良いか

って感じでした.
ほんとにうまく回るなら白黒青の三色で組みたい.