望廊杯3rdトライアル(予選) in 中部の参加レポート

***

13名 4回戦
使用デッキ: 青黒覚醒隊列

大嶋さん 青黒補給急襲 X


すごいドローしてレイジネスが強いデッキ。
終盤に相手のデッキアウトを狙って、無理に展開して隊列召喚しにいってしまったのが急ぎすぎて良くなかった。
そこを凌がれて、死者の手で回収されたタスヴィーリーとレイジネスが対処できなくて負け。

バソヌさん 黒白サイクロプラチナ


サイクロプラチナをクレバスで返し、サイクロドラゾンされ、頑張ってプラチナをスマッシュに埋めてとかやっていた。
途中プランからのタスヴィーリーとドラゾンで7スマ入りそうだけれど1エネ足りない盤面を超え、次のターンに引いた自分のタスヴィーリーがリリースインして勝ち。

モリエルさん 白黒タカハシビート


配信卓
自分は小型ユニットしかエネに見せていなかったのに、2ターン目にTGFを貼られ、初手から持っていたサイクロとクレバスをエネに埋めることに。
中盤でハワードの隊列召喚効果で、アポがデッキに残っていると思ってミス(その時はすでにアポは全部墓地に落ちてた)。
タスヴィーリーが盤面を処理して、最後の盤面もプランを掘って蠢く死者からタスヴィーリーを釣ってリリースインして勝ち。

RonRon-kokoさん 白単スターロード X


初手に小型ユニットがいない。
懺悔の螺旋階段のハンデスからスタートして相手のピースを落としたのは良かったが、エポナ、呼声、Vフェンリル、クーフーリンと盤面が揃ってタスヴィーリー1枚では対処できなくなって7ターン目に早々に負け。
序盤の相手のエネセットをよく見ずに、タスヴィーリーを手に残してハウス・オブ・ヘルをエネに置いたのがミスだった。ヘルで盤面を取る動きをしていたらだいぶ違っていたと思う。

結果


2勝2敗でトーナメント進出はならず。
赤と当たっていないのもあるけれど、全体的にタスヴィーリーが大活躍という印象だった。
ただ、4戦目みたいにタスヴィーリーを評価しすぎて相手のデッキとの相性で効くカードを残せなかったのはまだまだなところだと思う。

久しぶりのD0で、自分にとっては望廊杯2ndの本戦以来の大会の参加だったので、すごく楽しめました。大会に参加されたみなさんありがとうございました。
(非公式サイドイベントのカブトボーグやボドゲも面白かったです。)