どうも、大森靖子です。

この度、二代目 超独創 大森靖子を襲名しました。
(初代大森靖子さん直筆)

これからもどうぞよろしく。

***

ちなみに、この話の真相はこんな感じ。


改名: 大森靖子 公式ブログ

襲名: 大森靖子 公式ブログ
というわけで…
以前から考えていた襲名制度をついに導入しようかと思います。
まだ私自身至らないところもたくさんありますが、
今の世の中の流れのスピード感をみて、頃合いかなと。
大森靖子を襲名したい人を募集します。
詳細はまたいつか。
10年後かも。

披露: 大森靖子 公式ブログ
パチパチパチ!!!!!!
大決定しました!
次の大森靖子を襲名するのは…

大森靖子襲名記念イベント: 大森靖子 公式ブログ

ということで、自分も送ったわけです。
(〆切が2017年12月31日までなのでお早めに)
ただのペンだと味気なかったので、筆とアクリル絵の具を引っ張り出して。

ちなみに、名刺だけでなく、返信封筒の差出人も手書きです!
事務的な封筒じゃなくてもっとかわいいやつにしておけばよかった!

なんで超独創なの?


超〇〇の部分は自分で選べってところです。
わかる人にはわかる。多分自分しかわからないけれど。
あと、超〇〇の「超」には、〇〇を強める(とてもすごい〇〇)意味もありますが、それだけではないと思っています。
「超」はその漢字の意味どおり、「超えている」ということ。超〇〇には、〇〇の次元は超えて、すでに〇〇では無い何かになっているのです。超音速は音速を超えているし、超自然は自然法則を逸脱しているものだし。
超歌手を名乗る初代 大森靖子さんは、歌手でなくても良かった(絵を描くために美大に行ったり)とも言っていたり、アイドルのプロデュースをしたいとも言っていたり。歌手ではあるけれど、歌手の枠を超えている存在なので。

とうことで、自分も独創の枠は超えていいなと思っているのです。

大森靖子襲名企画のすごいところ


Twitterで大森靖子があふれかえる

まず、「大森靖子」の検索結果が、襲名してtwitterアカウントの名前に加えたすべての人のツイートであふれかえる。
大森靖子 | Twitter検索
初代大森靖子さんのツイートを探すのは困難になるが、これだけファンが居るのかというのが浮き彫りになる。たぶん、ツイートのトレンドにも入りそう。
大森さん本人も、エゴサをするとファンの日常ツイートがずらっと並び、アンチなツイートが埋もれる副作用もある。

襲名というかジョブを吸い尽くす


ちなみに、大森靖子襲名で画像指定で検索すると、まだまだみつかります。
大森靖子襲名 | Twitter検索 画像
大森さんのライブには、女子中学生からオッサンまで何故か幅広い層がいるのですが、この襲名名刺画像の検索でも「これだけ様々な層のファンがいるんだな〜」としみじみ思うわけです。

楽曲とのリンク

大森さんの楽曲である「マジックミラー」の思想とリンクするのです。

超〇〇の部分に、自分の職業だったりコンプレックスだったり好きなことだったり、そういうのを主張して磨いて面白くして世の中に出してこいというやつです。
ミラーでもあるから、2代目大森靖子でもあるし。

また、ある意味「流星ヘブン」ともリンクします。

歌詞の中には、「(SNSの)アカウントを消して仮想的に自殺する」というのがあります。
ネット上であっても、自身を表すアカウントを消したら自殺なのです。それだけのものであれば、逆に、アカウント名が変わったり追加されれば別の人にも成れるということです。2代目大森靖子ということです。
そういうことです。

世の中のトレンドの利用方法が上手い

この企画で全体的に思うのは、SNSの使い方が上手いなということ。Twitterを「大森靖子」であふれさせ、さまざまな超〇〇名刺の画像が上がり、、、。
また、SNSは今の世の中のトレンドの一つというだけのことです。大森さんなら、世の中のトレンドや仕組みが変われば、その都度、新しく定着しつつある「ソレ」を利用して面白いことしていくんだろうなと思います。



ということで、ちょうどいいから来年の抱負は「超独創」にしようかな。
あと、最近は大森さんの思想がなかなか追えていないので、またラジオのレギュラー出演とかあって欲しいです。大森さんの楽曲は、ラジオなどでその時々の思想の一部を知った状態で聞くとさらに面白くなると感じているので。