予約投稿をした時の心理的な優越感がとても良いという話。
予約投稿というのは、メールやYoutubeやSNSなどにある、投稿時間をあらかじめ設定しておいて、その時間になると送信されたり公開されたりする機能のこと。

***

最近、自分が予約投稿を利用したのは、
D0のデッキ紹介を5日連続したときとか、
D0の対戦動画を1週間毎日公開したときとか。

その他にも、たまにメールの予約送信を設定していたりする。

予約投稿のどんなところが良いかというと、短期的に集中してやったものを定期的なものに変換して出力してくれるところだ。それによって心持ちがだいぶ変わってくる。
上記のデッキ紹介や対戦動画は、デッキレシピの写真を撮ったり動画の編集をしたりという作業は1,2日だけの短期間で集中して終わらせた。
その成果物を予約投稿し、1日1回という形で定期的に公開していった。

編集作業はけっこう心理的ハードルがあるので、やる気があるときにまとめてやってしまいたいというのがある。1週間という短期間ではあれ、毎日に分けてやろうとしたら、やる気が継続していたかどうかわからない。
また、もし完成したものを1日で一気に公開してしまうと、視聴者からしたら楽しみがすぐ終わってしまうので効果が減少してしまうような気がする。

予約投稿の機能を使ったことで、短期間で集中して作ったコンテンツを効果的に公開できたと思う。
また、「今日から○日間、毎日アップします」という宣言もできる。もう全部完成して予約投稿もしているのだから約束が破られる心配も無い。「○回続く」という宣言があると、「続きを楽しみにする」という楽しみ方も増えると思う。
さらに、予約投稿をすると、その作業をした自分自身が視聴者側の視点でいられるというのも面白い。特に「作業しなければいけない」というプレッシャーも無く、気楽に公開されるのを楽しみに待っているだけで良い時間ができるのだ。
特にこのプレッシャーが無く見ているだけで良い感じが、心理的に優越感に浸れて良い。大抵のものは締め切り直前になってハラハラすることが多い自分にとっては、この予約投稿の余裕が生み出す優越感はどんどん取り入れて行きたいところである。