昨年から試しに
ふるさと納税をしてみており、今年もふるさと納税していました。

***

昨年は初めてだったので、手続きのやり方とかを確認しながら試しにという思いで、一件だけにしていました。
昨年試したおかげで、ふるさと納税は、

  1. 控除額の概算をシミュレータで計算
  2. 寄付先を決める
  3. 控除の申請書類の提出

をこなせば良いとだいたいわかりました。
今年は、申請期限の12月末ギリギリにならないように早めに、いろいろと寄付先を選んでみました。

今回の納税先は3件で、写真に貼った山中湖のワイン&ハム・ソーセージ諸々とか、福岡の牛すじカレーとか、あとは高知のお米が届く予定です。

ふるさと納税は、各自治体が返礼品の豪華さを競ったことで、返礼品の金額が寄付額の3割に抑えることになる法律が施行されるとのことです。いまの返礼品でも十分に恩恵を受けているので、自分は利用を続けると思います。

あと、昨年はワンストップ特例で控除申請していましたが、今回は確定申告をして見る予定なのでちゃんと調べておかないとなと思っているところです。