2015年12月11日-12月15日開催のARTs*LABo 星展を見に行ってきました.
この前行ったデザインフェスタでこの展示の宣伝ポストカードをもらったこともあり,Twitterのタイムラインでも宣伝が流れていたこともあり,場所的にも近かったこともあり,日曜日に見に行ってきましたというものです.

***

様々なイラストレータさんの星をテーマにした水彩系な作品を展示している企画です.
写真は,購入してきたポストカードと,もらった宣伝用ポストカード,もらってきた名刺です.
デザインフェスタでも展示していた方のもいくつかあったので,ポストカードは今回の展示で初めて見かけた方の中で,個人的に気になったものを購入してきました.
雰囲気的にも水彩らしくやさしい感じで,星というテーマのあるようにスケール的に大きい感じの作品が多かった印象です.
要するに,個人的に大好物な展示でした.

余談ですが,サイトの情報によると自分が見に行った日曜日には交流会があったようです.自分が見に行った時間帯とは違ったので,交流会自体が開催されていた時間とは関係なかったのですがね.
イラストレーターさんって,基本的に一人で作品を作って,作品を展示して世に公開するというものなので,今までは,どういう風に他のイラストレータさんと交流しているのかなって思っていました.こういう会があるんですね.
今はtwitterやpixivなどのネット上での交流はやりやすい時代かと思いますが,やはり実際に会って交流するのは大事なんでしょうね.
それから,このARTs*LABoの展示は,企画にイラストレータさんが応募して展示を集めるという形式のようです.そういう意味でも,志向の近いイラストレータさん同志が出会える機会になりえそうで面白い企画だなと思います.