これもけっこう前のだけど,子供と一緒に色ペンでお絵かきしていたときの.

***

うちの子は広く塗るよりもグリグリ塗りつぶすのが好きらしく,同じところを(薄い紙だとインクが染みて穴が空くんじゃないかというくらい)塗り重ねる.これもこれで,性格とか好みなのかもしれない.クルマを描いたって教えてくれたときに,タイヤっぽい丸をいくつか描いていたりもして,すごいなって感じることもしばしば.

それから,この子供がお土産でもらった色ペンがけっこう良い.けっこうな本数のセットになっているんだけれども,紫系(青〜赤)の色が多め.各色も原色の赤青緑みたいな感じではなく,ちょっと淡くなっていたり色相がちょっと寄ったりしている.たぶん,単純に色を揃えたのではなく,互いに組み合わせの良くなるような色が選ばれているんだと思う.色数が多くならないようにだけ気をつけて2,3本だけ適当にとって描くだけで,配色のセンスがなくてもなんだかいい感じの色合いの絵になるからすごい.