とりあえず、途中まで。

***

ピアノの練習を始めた経過。
2020年3月6日: リンクキーボード(ピアノ)の練習をはじめました
2020年4月19日: キーボード(ピアノ)を始めて1ヶ月ちょっとの感想
2020年5月10日: ピアノの最初の目標「Your Best Friend」を弾いた

流行の曲を集めた初心者用のピアノ譜面の中から、知っている曲を選んできた結果、星野源の恋を練習することにした。
今までの練習用の譜面は1ページで終わる短いものばかりだったけれど、今回は1曲まるまるなので何ページもあり、弾ききるまでが大変。
とりあえずは、最初から1回目のサビまで、滑らかではないけれどもなんとなく弾けそうなところまできた。

譜面は簡単なアレンジはされているようだけれども、左手のベースラインのちょっとした溜めとかは残してある。そこがおしゃれなんだけれども、難しいポイントでもある感じ。
ピアノで弾けるようになったら、これにベースを合わせるのもいいかなと思う。ただ、ピアノの左手がほぼベースラインだから違いが出せるだろうか。

ちなみに、ベースも週1くらいで弾いてみている。スラップするときに、いい感じに脱力して引けるようになり始めたかんじがする。ピアノも同じで楽器を弾く際、慣れないうちは無駄な緊張があってうまく体を動かせない。慣れてくると無駄な力が入らなくなって、適度な脱力状態で、以前よりもスムーズだったり早いフレーズを弾けるようになっていくという感覚がある。
こういう、成長や変化を感じられると練習するやる気がまた上がる。

自分のメモ用として、公式のMVも貼っておく。



追記

TVサイズ版。このサイズで弾く予定。

ベースで参考になりそうなタブ譜つき動画