最近聞いている曲メモ(2022年10月)

Måneskin|マネスキン - 「I Wanna Be Your Slave」

ちょっと昔のロックバンド、パンクバンドっぽい感じがして好き。4人だけど曲の雰囲気的にスリーピースバンドっぽい感じも良い。

***

Måneskin|マネスキン - 「SUPERMODEL」

これもマネスキン。ラジオでイントロが流れると、レッチリかニルヴァーナを一瞬思い浮かべて、歌いだしてマネスキンって分かる。

PEOPLE 1 “怪獣”

PEOPLE 1も好き。怪獣を懐柔。

PEOPLE 1 "常夜燈"

これもPEOPLE 1。好き。変拍子が難しいけど、あまり気にしないで聞く。
MVが、ダンサーの動きのトレースを頑張った感じがあって、動きとカメラワークが良い。

ENJOY MUSIC CLUB「東京で考え中」

PEOPLE 1 "常夜燈"のゆったり感を聞くと、このEMCの曲をなんとなく思い出す。

【MV】MOTTAI/P丸様。

ベースラインが目立って、ベース&ボーカルがメインみたいなこういう曲が好き。

如月マロン「イチゴのショートケーキ」MV【ジェラードン】

ジェラードンのアイドルネタから生まれた曲。
お腹の中がトリトントントタンタンとティントン。

ひみつのヒミコちゃん

Eテレの曲。作詞作曲はレキシのおじさん。
「みいつけた」という番組名にも合いながら、歴史ネタでもあり、子供向けな歌詞でもあり、良い。

If The Beatles Were Punk

もしBeatlesがパンクバンドだったら。全体的にGreen Dayっぽい感じ強い。

Svaneborg Kardyb – Op (Official Video)

たまたま聞いたやつ。ゆったりインスト曲で、どことなく民族音楽っぽいリズム。

ビンクスの酒

ヨホホホの曲。映画見に行っていないけど、ラジオでたまによくかかる。

【Ado】逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)

これもワンピース映画関連のAdoがボーカル曲。作詞作曲がVaundyでかっこいい。
これ以外にもワンピース映画関連ですごいところの作曲の歌がたくさん出ていてスゴイ。

大森靖子『前説ADvance』Music Video

大森さんの曲。某エピソードを元にしたMVで、出演者が大森さんの好きな人を集結させた感じがあって良い。

カーストルーム

Dance In The Game

2つともアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』のOP。どちらもサビから入ってるみたいな感じがあるけれどサビはまた別にあるんだな。

渕上 舞「人芝居」

そのED曲。