2020年の3月にピアノをはじめ、2021年3月でちょうど1年。 ピアノ初心者だった頃から、今はこのくらいだけ弾けるようになりました。
***
どの曲もだいぶ長い期間弾いていたので、この動画を撮るときはどの曲も多くて2,3回しか弾き直しをしていない。1年前からしたらだいぶ成長したものだと思う。
撮影はSony α6000で、音はICレコーダのLINE INで別撮り。
ちなみに、1年前のピアノを始めた頃はこんな感じだった。
恋 (星野源)
ブログをさかのぼったところ、5月から練習していたみたい。途中でベースやドラムを入れたり、動画としてyoutubeにもアップした。左手のベースパートの休符を意識して引き直したりもした。弾くのが楽しい曲なので、未だにピアノを弾くときはまずはじめに弾いてみている。
残酷な天使のテーゼ
最近、エヴァンゲリオンの劇場版が公開されたらしく、有名な曲は何度もブームが来るので弾く側も楽しい。星野源の恋も、練習している頃に逃げ恥の再放送があったり、正月に逃げ恥の特別版とかがあったりしてよかった。
残酷な天使のテーゼは7月から練習していたらしい。
弾いた残酷な天使のテーゼは、星野源の恋と同じ冊子に載っていた譜面に、少しアレンジを加えてもらった譜面を作ってもらい練習していた。左手2和音が3和音に増えたりしているので、恋よりもちょっと難易度高いけれど豪華な感じ。
恋は左手はベースだけれども、残酷な天使のテーゼは左手が和音での伴奏だったので、その違いも練習の楽しさにつながったと思う。
Yellow Sunday
オリジナル曲。曲名を決めないといけなかったので、明るい感じのYellowとSundayにした。
この曲は、最初にやっていた赤い教本の、1冊目か2冊目をやっているころに原型を作った。練習曲のコードとかに、自分のその時弾きやすかった手癖みたいなのが混ざってなんとなく作られはじめたことを覚えている。その後は事あるごとになんとなく弾いていて忘れられずに生き残ってきた。とりあえず、今回の動画として残しておけてよかった。
子守唄
オリジナル曲。この前の2月半ばごろに思いつきで作った。うちの子の子守唄としての曲。寝かせる時に弾いているわけではないけれど、なんとなく子守唄っぽいものを作ろうとして曲調的にもそんな感じになったかなと思う。
特別ゲスト
これが将来「生後5ヶ月からピアノを弾いていました」と言う時の証拠映像となる。ちなみに、この後、別のところでグランドピアノもこんなふうに弾かせてもらっていたので、かなりの本格派だ。
ということで、ピアノをはじめて1年の、ひと区切りをつけるための動画でした。
動画を撮ると緊張して弾けるので、こういう節目節目に動画を撮ってみるのは良さそうだと思う。
次にどんな曲を弾くかは、もうちょっとしてから考える。途中までやりかけてる曲があるから、それの続きをするかも。