ずっと体重の記録はつけていて、去年の春頃にも、その記録をブログに載せていた。

2年間の体重記録 10kg減少しました

その頃から今まで体重の変化はあまりなかった。

リングフィットアドベンチャーをはじめた

ひと月前くらいにリングフィットアドベンチャーをやり始めて、その関係で体脂肪率の記録もつけ始めたので、そのグラフも載せておこうかなと思う。

***

体重のグラフ


2018年9月くらいから、2020年4月までの体重のグラフ

時期によって多少変動はあるけれども、概ね66~68kg台の間で推移している感じ。リングフィットアドベンチャーを始めてからも、体重はそれほど変化はしていない。

体脂肪率のグラフ


2020年3月末から、2020年5月初頭までの体脂肪率のグラフ

筋トレをする場合、筋肉が増えることで体重が増加するので、体重よりも体脂肪率で変化を見ようかなと思って記録を残していた。
すごく微妙な変化ではあるけれど、1ヶ月の傾向として、最初は22%台だった体脂肪率が、21%台になることが増えてきたなという感じ。
リングフィットアドベンチャーはほぼ毎日つづけているので、このまま続けてみると体脂肪率の変化がよりわかるかもしれない。
基本的には適正の中央値付近である20%前後でキープできたら良いかなと思う。

この記録を見ていて思ったけれども、自分は記録をつけ続けるのが結構好きみたい。