生後3ヶ月位の変化。

***

首はだいぶ座ってきた。首を支えなくても肩を支えるだけでも抱ける。ただ完璧に座ったわけではなく多少グラグラする。

ミルクを飲ませるのが少し難しくなった。前は、お腹が空いた様子でグズったら、哺乳瓶を咥えさせれば難なく飲んでくれていた。今は、舌で押し出したり、咥えながら笑って飲んでいなかったり、体を反らせて嫌がったり。ちょっと時間をおくと普通に飲んでくれることもあるけれど、そのまま飲まないこともある。母乳はどんなときでも素直に飲む感じなので、好き嫌いが出てきたのかもしれない。

手の扱いがうまくなってきた。ベビージムにぶら下がっているおもちゃを掴むのがうまくなった。おもちゃ同士をぶつけて遊んでいる様子もある。ガーゼや布団代わりのバスタオル握って動かすこともある。ガーゼは、たまに自分の顔に被せてしまうので、近くに置くものには注意が必要。

手をしゃぶっていることも多くなった。グーのまま舐めていることも多いし、人差し指と親指を同時に口に入れていることもある。掴んだおもちゃやタオルを舐めていることもあるけれど、今はモノを舐めるよりも手を舐めることのほうが多い。口の感覚と手の感覚を同時に確認しているのかも。舐める手は左手のことが多い。

ライオンのぬいぐるみ(レベちゃん)に入っているオルゴールに反応して、おとなしくなることがある。

うんちの回数はだいぶ減った。1日に1〜3回。おしっこの回数はあまり変わらず10回前後なので、オムツ替えの頻度はそれほどかわっていない。

もう、最初に買った50-60サイズのベビー服は入らなくなった。60-70サイズがメイン。体重は7kg台に突入した。100日も過ぎたので、お正月の機会にお食い初めをやる予定。

生まれたばかりだというのに、新型コロナの世の中のために、この年末年始は帰省しない。その代わりに、実家にタブレットを送って子どもの写真や動画を送りまくっている。家族間で子どもの写真を共有するのには「みてね」ってアプリが便利。