半年経ちました。ハーフバースデー!

***

離乳食はどんどん食べてくれる。イチゴとかすっぱいものはちょっとしかめっ面するけれど、それでも好き嫌いなく食べる。食べ物の好き嫌いよりも、その時の機嫌によって、途中で何かを訴えかけ続けて食べるのをやめちゃったりすることもある。それでもよく食べるほうだと思う。食べるのも上手になったし食べる量も増えた。食後の歯ブラシ練習用のおもちゃも楽しんでいるので、そのまま歯ブラシに抵抗がなくいければいいなと思う。

寝返りができるようになった。最初はうつ伏せから仰向けになる方向での寝返りができるようになり、数日前から仰向けからうつ伏せになるほうもするようになった。一回できると、数日でものにして、軽々と回れるようになる。這うのはまだできないけれど、滑りやすいところなら後ろにズッていったり、その場で左右に回転したりはできる。前に這うのもそろそろだと思う。

体を支えてあげながら、立たせてもらうのが好きなよう。立つ練習をしてるんだろうと思う。頑張って自分でバランスをとろうとする。腰の位置だけで支えると、上半身を頑張って動かしていて、すごく体幹を鍛えられていそうな感じがする。

夜寝る前のルーティーンを変えているところで、定着するといいな。