プレイヤー
天王寺飛鳥

IG 20
4 純粋のピュール
4 空のシエル
4 力のピュイサンス
4 星のエトワール
4 放浪のエレ

IG無し30
1 魂のアム
4 掟のレーグル
3 創造のクレアシオン
3 意志のヴォロンテ
3 機知のエスプリ
1 風のヴァン
4 魂を結ぶ天使リアン
3 閃光のエクレール
2 誇りのフィエリテ
3 整備職人ヒンデンブルク
3 パニッシュメントクロス

Z/Xをやるときに一番使ってるエンジェルデッキ
前までは、デスティネや新アドミラシオンが入っていたりしましたが、
シンプルに殴りにいくプレイングをすることが多いので、それにあわせて5000IGバニラと誇りのフィエリテに変えて今の形になってます。
使い方としては、5リソースまでは順当に3,4,5バニラで殴っていき、コスト5のエンジェルがチャージに行ってからイグニッションをしてリアンを狙っていく感じ。
6ターン目でIGリアン+クレアシオン+効果で5000バニラって感じにブン回るのが理想。
リアンが出ればかなり制圧できますし、エンジェルが並んでいればシエルが落としにくくなり、エクレールのパワーも10500越えできるので相手PSの大型を落としやすくなります。
また、攻めている時は基本的に自分のPSに何かしらゼクスを立たせているので、ヒンデンブルクがめくれると攻撃回数を一回増やすことができ、相手に致命傷を与えることもしばしば。
パニッシュメントクロスは、後攻1ターン目を凌ぐ用と攻めているときに相手の計算を狂わせる用です。
逆に守ることは全然考えていないので、守りに入るとあまり強くはないデッキです。

たまに相手にあわせて大型のエクレールやフィエリテをとっておいたりエスプリを握っておいたりする必要がありますが、
基本的にあんまり難しいこと考えないで回せるデッキなので気軽に遊べていいです。