今年のブログ振り返り。
昨年はこちら

***

2021年の記事数

  • 2023年: 52件
  • 2022年: 53件
  • 2021年: 52件
  • 2020年: 67件
  • 2019年: 76件
  • 2018年: 90件
  • 2017年: 98件
  • 2016年: 117件
  • 2015年: 118件
  • 2014年: 121件

2023年の記事数は52件。去年とほぼ同じ。
ひと月あたり4記事、週1くらいはちょうどよい。

育児


今年も育児日記を定期的に書き残していた。
育児関連のこと
今のよくおしゃべりしていろいろ自分でできる状態が普通のことのようにおもえるけれども、見返すとどんどん成長してきたんだなっていうのがよく分かる。

ゲーム


ゲーム関連のこと

今年の最初のほうは、ポケモンスカーレット・バイオレット をずっとやって、ストーリーのクリアまでいったところで終わりにした。

MTGアリーナ もやっていて、主にリミテッド戦(特にドラフト)を楽しんでいた。自分の記録用にドラフトの配信録画をyoutubeに残したりもしていた。

音楽・アート関連のこと


音楽関連のこと
デザイン・アート関連のこと

大道芸を見たり とか 木彫りの触れる美術展に行ったり とか。なかなか機会があるかどうか難しいけれども、子供と一緒にいろいろ楽しめるものがあったらどんどん行きたいなと思う。

D0


D0関連のこと

D0の大会にむけていろいろデッキを考えたりしてブログに残しており、最終的にD0望廊杯3rd本戦 で4位になれたので満足。またゆるりとD0を楽しめていけたらと思う。

その他


映画や読書なんかは全然なくなってしまって悲しい。絵本はめっちゃ読んでいて(読み聞かせていて)、それに伴って電車にも詳しくなっていっている。
また、NHKのラジオ英会話は前は2023年は全然やっていないので、再開するか他のを試してみても良いかなとも思っている。

例年通り、今後もこの調子で、書き残したいことがあるときにこのブログを更新していこうかなと思う。


過去の年間の振り返り
2022年振り返り
2021年振り返り
2020年振り返り
2019年振り返り
2018年振り返り
2017年振り返り
2016年振り返り