今年のブログ振り返り。
昨年はこちら

***

2021年の記事数

  • 2020年: 52件
  • 2020年: 67件
  • 2019年: 76件
  • 2018年: 90件
  • 2017年: 98件
  • 2016年: 117件
  • 2015年: 118件
  • 2014年: 121件

2021年の記事数は52件。減ってはいるけれども、ひと月あたり4記事なので個人的には十分です。週1くらいの計算。

育児


今年は育児関連のことをよく書き残していた。
育児関連のこと

昨年の9月に第1子が生まれて、今は1歳3ヶ月。最初の赤ちゃんという感じから、もうキッズという印象になって、成長が早いな〜と関心している。

ゲーム


2021年の始めからDicey Dungeonsをやっていた。ステージをクリアするたびにtwitterにログを残していて、それらを定期的にブログにプレイ記としてまとめておいた。
半年くらい経った7月ごろに最後のレディ・ラック戦もクリアして一段落した感じ。その後、ハロウィンアップデートもあって、その時にもまた遊んでいた。switchのダウンロードソフトとして千円台で買ったと思うけど、けっこう長く遊んだなと思う。たまにまたやりたくなるし。

それから、ポケモンソードも急にやりたくなって、買ってきてやっていた。DLCとかは買わずにソフト単体だけれども、クリアして、ポケモン図鑑も350匹くらい捕まえたので、ソードのソフトだけで揃うほとんどのポケモンは集めたのかなと思う。

あとは、昨年リングフィットアドベンチャーを始めて、ラスボスを倒してクリアしたのが今年。ボスを倒したあともステージは続くけれど、その後はなかなかしなくなってしまった。子どもが活発に動くようになったのもあるし、時間もなかなかとれなくて。ただ、運動はしておいたほうがいいので、また再開できたらなと思う。

ゲームは、子供が泣いたらすぐ中断できるようなものがいいので、拘束時間が長いものや相手がいる対人戦タイプは当分はできないと思う。ただ、家族内の共通の趣味になれるので、また何かしら気になったのをゆるくやっていくと思う。

音楽


今年は音楽関連のことをけっこうやっていた。

まず、昨年ピアノを始めて、今年の春頃に1年の成果を動画で撮ってみていた。
ピアノをはじめてから1年の成果
今は、別のをもう1曲練習中。すぐササッと弾けるようにはならないもんだなと思う。練習自体も、気が向いた時にやる程度が楽しくて良い。

AKAI mpk mini playを使ってフィンガードラムもやっていた。
レミオロメンの3月9日とフィンガードラム

そして、ウクレレ。
ウクレレが追加されました
コード弾いて歌うタイプ。ウクレレは、本当に手軽にそれっぽくできるのが良い。ウクレレを弾くことで、コードに対する感覚がなんとなく向上したと思う。

ベースも持ち出してちょっと弾いたりしていた。
ベースの弦高・ネックの反りを調整した

DTMもまたちょっとやって、曲を作ってみていた。
【オリジナル曲】saw pattern

最後に、まあまあ最近のことで、ギターを買った。
ギターを買いました kaalena KA-TL
これも、ウクレレと同じような感覚で、ちょっと弾いて壁に戻してとかできていい感じ。

という感じで、見返すと今年は音楽関連のことは充実していた。
子供と遊んでいるときも、ウクレレやギター、akai mpk miniを持ち出して一緒に弾いたりしてるので、子供と一緒のときでもいじれるというのが大事なのかも。
ちなみに、ギターのピックアップセレクターのノブは、子供が取ってしまうので、今はつけていない。多少は楽器に傷がついても良いかなという精神でやっている。

あと、子供用の鉄琴があるんだけれども、それでもクリスマスソングやキラキラ星を弾いたりしている。
ギターでキラキラ星を弾くと、子供が鉄琴に行って弾こうとするのが可愛い(まだ全然キラキラ星にはなっていないけれど)。
そんな感じで、育児中に楽器も楽しんでいる感じ。

その他


その他にこんなこともやっていた。
D0をユドナリウムでプレイする
なかなかD0はできないけれども、ユドナリウムの対戦環境を作っていた。これで、趣味でのプログラミングも久しぶりにやった。

また、英語は、NHKのラジオ英会話を今も通勤中に続けている。日本語に翻訳するという感覚ではなく、英語のイメージ、英語ネイティブの人がどういうイメージで使っているのかを身につけるという感覚はとっても大事だと思う。

今後もこの調子で、書き残したいことがあるときにこのブログを更新していこうかなと思う。


過去の年間の振り返り
2020年振り返り
2019年振り返り
2018年振り返り
2017年振り返り
2016年振り返り