豊川稲荷に初詣に行ってきました。

豊川稲荷 | Wikipedia

豊川稲荷は日本三大稲荷のひとつらしいのですが、神社ではなく曹洞宗のお寺という不思議な存在です。
お寺としての名前は「妙厳寺」だそうです。

***

参道の両脇は土産屋や食べ物屋が並び、参拝客で賑わっていました。

参道入口脇のレトロ看板たち。

駅からここまでの道にたくさん飾られているキツネたち。手作り感があふれる。

キツネマンホール

メイン参道から脇道にあるお薬師参道。

豊川稲荷入り口。

境内も店でいっぱいでした。途中でたこやき食べた。

メインの鳥居。

忘れないでほしいのですが、ここは神社ではなくお寺です。

キツネ&本殿

おみくじを引いたら、大吉が出ました!2019年は良い年になりそう。

神社(奉納)のぼりがずらっと続く道。

境内は広いのですが、それでも人が多くて待ち列ができていたので(三ヶ日じゃない時に行ったのに!)、狐塚までは行かず散策していました。

御池の鯉。

帰りは参道の古き良き感じの食堂できつねきしめん。

久しぶりの外の散策で楽しかったです。
(そういえば12月に普門寺も行ったんだった。)

もっと写真スキルを上げたい。