2018年の食べ物&料理その1からのつづき。

10月


土鍋ごはん。台風で停電した時に一度やって、美味しかったからその後にも何度かやった。

***

マカロニグラタン。パンツマンのやり方を見習って、焦げ目はコンロの魚焼きグリルでつける。

スモークしたウィンナーやちくわ。タジン鍋っぽいスモーク鍋でたまにスモークする。この他にはチーズとかナッツとかもスモークする。

11月


根菜味噌大学。これは美味しい。付け合せやお弁当のおかずとして優秀。緑黄色野菜豊富。また食べたい。

オムライス。ケッチャップでなにか描くこと。

納豆サラダ。前にもレシピを紹介したやつ。定番メニューになりつつある。

アボカドサラダ。アボカドも最近よく食べている。アボカドが入るとサラダにガッツリ感が出て食べごたえがあるので良い。

おから。これもヘルシーながらがっつり感があって良い。

12月


梨をたくさんもらった時にやった、生ハム梨。

揚げ里芋の長芋タレあんかけ。いも×いもで美味しい。

ぶりの漬け丼。刺し身の時にすこし残しておいて漬けにして、アボカドや紫蘇、わさびと一緒にごはんにのせて食べる。

冷凍洋梨と水切りヨーグルト。水切りヨーグルトはもちもちで美味しい。はちみつに胡椒も合う。

鍋。冬の定番。



これからもこんな感じで、たまに食べ物の写真を上げていく予定。