2016年2月27-28日の第9回 D-0北海道最強決定戦に参加してきました.
この記事はその遠征記の番外編です.D0以外のものがメインです.

***

1日目 (2/27)

新千歳空港到着
札幌の街の中も雪が積もって圧雪になっていて普通の靴だとかなり滑りました.
新潟に住んでいた頃の冬の感じを思い出して懐かしい.自分が住んでいた地域では,小学生や中学生くらいの頃までは,1〜2月ならば雪が積もっているのが当たり前だったけれど,高校の頃から雪が残り続けるってことは珍しくなりました.吹雪になったり積もるときは積もるけど,それが明けると道に行きがない日のほうが多くなった印象.温暖化のせいなのかな.

北海道に行ってから初めて食べたもの.特に北海道らしくはないです.
朝出るのが早くて,長い移動で疲れていたので,こういう時は肉を食べようということで.
おかげさまで元気になってD0の長丁場も,間食とかそんなに取らずに乗り越えられました.

大会の1日目が終わり,ホテルに向かう道すがらのテレビ塔.

そして,ホテル近くにあった時計台.古き良き感じが残ってます.

ホテルに着いた後,遅めだけど何か北海道らしいものを食べておこうと近くの札幌なラーメン屋に.

ベタですが味噌ラーメン.
少し甘い感じがして美味しかったです.

その後は,ホテルに大浴場があったので,そこで疲れを癒やして二日目に備えていました.

2日目 (2/28)

D0北最の日程が全て終わった後,北海道の友達に会いに行っていました.
ネット上ではもう10年ほどやり取りをしていたけれど,実際に会うのはコレが初めてという.そして,はちきょうというオススメの海鮮系の居酒屋に行き,刺し身や焼き魚と日本酒を堪能していました.
イクラ丼のイクラを盛る儀式が賑やかで,その度に会話がストップされるほどでしたw

イクラ丼の盛り具合はすごいです.

居酒屋を出た後に,その,はすみさんのつくっている自作カードゲームを遊ばせてもらっていました.自分が作ろうとしているカードゲームと共通する部分もあったのが印象的でした.スゴロク+カードという感じのゲームが特徴的です.今後,調整していくようなので,どんな感じで完成するのか楽しみです.と,同時に,自分も作っている奴を早く形にしようと思いました.

3日目 (2/29)

帰りの飛行機は夕方だったのでそれまでは観光する予定の日.前日に,はすみさんから提案をもらった,小樽まで行きました.
ただ,この3日目の北海道は大荒れの天気になっており,午前中は吹雪で電車のダイヤがみだれていました.ですが,小樽に着く頃にはだいぶ天気も回復してきて,晴れた良い気候に.
小樽に行く途中の電車内から見えた海が綺麗でした.
岩場に鳥がたくさんとまっていて,ペンギンか!?とか思ったけど,ペンギンは北半球にはいないらしいですね.カモメではなかったので,なにか黒い別の鳥だったんだと思います.

南小樽の駅で降りて,メルヘンな街「ロマンティックシティ小樽」へ.
駅から少し歩くと,

メルヘン感あります.

そして,小樽オルゴール堂へ.

ここの何がすごいかと言うと,店の雰囲気がすごいく良い.

木造で面白い配置の階段があり,ジブリ感とかダーククロニクル感がありました.
そして,美術館かと思って行ったら,実は普通にオルゴールを売っているお店というのが驚きです.

中には何千万円というオルゴールも.

壁掛けのオルゴールや

オルゴールの入った,ななちゃん的なぬいぐるみ

オルゴールではないけれど,FFのエリクサー的な香水の小瓶とかもあるオシャレ感!

スペースシップのような見た目のSFっぽい近未来感のあるのもあったり.

これは音玉というもの.ペンダントのようにつけられて,揺すると鈴のように(鈴より柔らかい感じに)音が鳴ります.
見た目も綺麗で,ラピュタの飛行石っぽい感じがあります.平均で4,000から5,000円前後の値段で本気で買おうかどうか悩んでいました(最終的に,自分は着けないなってことで止めました).

別館です

こちらには,すごく大きいパイプオルガンの自動演奏機があったり,

ほかにも細工にこだわったものがあったり

タマゴ型のすごくきれいなオルゴールがあったり

最初は,わりと適当に観光しに行く場所を選んだ感じでしたが,オルゴールってすごいですね.
Mechanicalな技術と,Artisticなモノ(外装の細工のデザインとか,音楽とか)の融合作品という感じで,今,個人的に理想だと思っているものに近いvisionを持った作品群でした.
そこにさらにレトロ感もプラスされているので,自分のストライクゾーンど真ん中な場所でした.

その後は,小樽を散策していて,その最中にスマホが壊れて通信できなくなったり(本当に落としたりとか何もしてないのに)で迷っていました.結局,小樽駅まで歩きました.

そして,空港に行く途中のスープカレー屋で遅い昼食をとっていました.

いろいろな種類の具が入っていたし,カレーも美味しかったです.辛さが選べましたが,辛くしすぎなくて正解でした.辛いの苦手民なので,中辛程度でも個人的には十分.

ということで,D0以外の部分でも北海道を堪能してきました.
帰りは荒れた気候で飛行機が遅れたりと少し大変でしたが,無事帰宅でき,良い旅になったと思います.また遠征する際にはその地での旅も楽しみたいと思います(予定では6月の仙台か?).