はやくも2歳半。

***

最近はいろいろとお出かけしていて、この前はSLに乗りに行ったり、リニューアルした公園に遊びに行ったり。
出かけると、途中で疲れたり気分がのらなかったりで歩かなくなることもあるけれど、前よりはだいぶ一人で歩ける距離も長くなってきた感じがある。

キックバイク(ペダルのついていない自転車)も買って、まだ足で漕ぐという感じではなく、またいで歩いているだけな感じだけれども気に入って乗っている。

以前は、公園の遊具の滑り台などを、自分で滑ることはしなかったけれども、最近は自分で階段を登って楽しそうに滑っている(しかも、手放しで)ので遊具でのアクティブな遊びにもちょっとだけ慣れてきたようで良かった。

同い年の近所の友達や保育園の友達とも一緒に、子供同士で遊ぶ機会もあって良かったなと思う。他の子のやっていることを見たりマネしたりしてできることの幅が増えている。

新年度から、保育園の食事でエプロンを使わなくなったり、保育園についたら荷物を自分で棚に入れるようにするらしくて、ちょっとずつお兄さんになっていくのかなと思う。

自分で着替えや手洗いはできるけれども、保育園に行く時間までに着替えるとか、食べおわってすぐに手洗いをするとか、あとお風呂に入るのも、その時々によって自分からやるかどうかマチマチなので、ちょっとずつ自分でできるようにしていけるといいな。それがやりたくなる工夫がなかなかむずかしい。