祝!3歳!

(もうすぐひと月経ちそうだけど)

***

誕生日のだいぶ前から、プラレールのはやぶさとこまちが欲しいということをずっと言っていて、もう自分で欲しい物を言えるんだなと感心した。
ということで、誕生日プレゼントでウチのプラレールデビュー。
最初はレールをつなげるのに手こずっていたこともあるけれど、今では一人ですぐにループを組んでいる。
はやぶさとこまちの連結セットにしたのも良かったのか、「貸してって言って」というふうにパパが貸して欲しがっていることにしてきて、はやぶさとこまちのどちらかを貸してくれて一緒に遊ぶというパターンができている。

それから、誕生日には大井川鐵道のトーマス列車にも乗ってきて、だいぶ楽しんでいた。
半年ほど前はトーマス大好きっ子だったけれども、最近はトーマスのアニメはそれほど見なくなって、パウパトロールやギガントサウルス、直近だとスマーフのアニメにハマっている。子供のブームはどんどん移っていくだろうから、トーマスに興味があるギリギリでトーマス列車を楽しめておいてよかった。

イヤイヤ期の感じも絶賛継続中で、「ごはん食べない」とか「お着替えしない」とか親が言ったことに全部反対したり、「パパきらい」と言ったり。
トイレトレーニングも数回はできたけれども、おしっこが出るときになかなか伝えてくれなくてまだまだ進まない感じ。

おしゃべりはさらに上手になって、保育園であそんだことをちゃんと覚えていて家で教えてくれたり、休日にやったことを保育園の先生に伝えたりとかしているみたい。
絵本も大好きで寝る前に1〜2冊は読んでいるし、たまに自分で読んでいることもある。住んでいる市の図書館と隣の市の図書館のどちらも行っていて、2〜3週に10冊✕2箇所ずつ絵本を借りてきて入れ替えている。3歳にしては結構な読書家だ。
絵本を返すときに、貸出リストの本のタイトルを読み上げるとちゃんとその本を持ってきてくれるので、タイトルと読んでもらった本がちゃんと紐づいて覚えられていてすごい。