8ヶ月。

***

ハイハイで前に進めるようになり、だいぶ活発に動く。自分の行きたいところにどこへでも這っていく。
目を離すといろいろなところに行ってしまうので、ベビーゲートを導入。柵タイプのベビーゲートでは柵を掴んでつかまり立ちをし始める。メッシュタイプのベビーゲートのほうは、メッシュに顔を押し付けて向こう側を見ようとする。ハイハイで追っかけてくるのもかわいい。

つかまり立ちも上手になり、こたつテーブルに一人でつかまって立てるようになった。また、つかまり立ちの状態で、横に移動する伝い歩きもできるようになった。最初はつかまり立ちしたらそのままでハイハイに戻れなかったけれども、少ししたらつかまり立ちから慎重に座ってハイハイに移れるようになった。昨日できなかったことが今日はできるようになるという感じで、どんどんできることが増えていっている。

テレビをつけていると、テレビを置いている台でもつかまり立ちをしてテレビを触る。

twitterで見かけたコレになるのも時間の問題そうだったので、液晶の保護パネルと、引き倒し防止のためにテレビの裏を紐で台にくくりつけておいた。これで多少は被害が防げるはず。

支援センターでもらってきたのか、鼻風邪っぽい感じになっていて、一家全員でそれがうつってしまったようなので今はそこがちょっと大変。鼻吸い器も買ってきたが使うのが難しくて嫌がる。僕の風邪がひどくて病院に行ったけれども熱は無いのでコロナではないらしいのが救い。