11ヶ月

***

自分のやりたいことがしっかり出てきた感じがする。
離乳食を食べているときに、自分でつかみたい、スプーンや皿をつかみたい、食後のミルクを早く飲みたいっていう主張が強くなった。ご飯の準備とかで一人で置いておくとベビーゲートまで寄ってきてずっと抗議しているし。食べ物に関しては何でも食べてくれるからありがたい。

遊びも高度になってきて、プリンの空き容器を重ねられるようになった。まだ容器の向きを揃えることはできないみたいだけれど、重ねてあったものの一番上の容器をとってまた重ねるというのができる。棚から絵本を取り出すことは前からしていたけれど、最近は絵本を入れようとし始めた。プリンも絵本もどちらも、なかなかうまくいかないことがあって、自分の思い通りに入れられないときは怒って唸っちゃうのが可愛い。そういうときは頭が熱々になって汗をかいているので、一生懸命頭を働かせて試行錯誤しているんだなと思う。まだできないことは多いけれど、日々どんどんとできることが増えていっているのがすごい。成長の速度が早い。ウクレレでもよく遊んでいて、今までは1弦ずつ引っかけて弾いていたけれど、最近は4弦全部をかき鳴らすような動きを始めた。まだまだ先は長いけれど、小さいうちにウクレレを弾けるようになりそう。