祝1歳!

***

早いものでもう1歳!
なにごともなく元気に成長してくれてよかった。

最近は、歩くのが上手になった。だいぶ長い時間立っていられるし、僕たちを追いかけるときもハイハイではなくわざわざ立ち上がって歩いてくるようになった。出張撮影のためにベビーサークルを一時的に外して、家に広いスペースを作ったんだけれども、その環境の変化もよく歩くようになったきっかけかもしれない。

1歳記念ということで、プロカメラマンの出張撮影を頼んだ。すでに撮影済みで、今はデータ加工待ち。申し込む時は、ちょっと良い値段するなと思ったけれども、家まで来てくれて2時間撮影してその後写真の色味の加工もしてくれて、、、と考えるとカメラマンさんの給料が足りるのか心配になる額だった。
撮影日は残念ながら雨だったので、外ではなく家での撮影になったけれども、家だったことでむしろ子供がいつもどおりの感じでいてくれたから良かったのかもしれない。

保育園にも行くようになって、最初は送ってバイバイするときに毎回泣いていたけれども、最近はもう泣かなくなったみたい。どんどん成長していっているのを感じる。

ご飯を食べるのも上手で、つかみ食べで手についた海苔とかもうまく口にいれていく。食後に哺乳瓶であげるミルクがすごく楽しみらしくて、いつかは辞めていかないといけないんだけれども、なかなかタイミングが難しい。
誕生日ケーキ代わりの、水切りヨーグルトと食パン、バナナ、りんごで作ったケーキも手づかみで上手に感触していた。

家にいる時はすごく抱っこをせがむ。抱っこされて高い位置から部屋を見渡したいみたいで、抱っこされるとすぐに行きたい方向を指差す。乗り物みたいな側面もあるのかも。

指も器用になってきて、テレビや照明のリモコンを押してON/OFFして楽しんでいる。抱いてあげれば壁の照明のスイッチも押せるようになった。
あとは、穴の空いた箱に積み木を入れるのが好きだったり、ボール投げもできるようになってきた。

もうそろそろ単語とかしゃべれるようになってくるのかな。