2023年最初の育児日記。

***

年末年始の帰省で、おじいちゃんおばあちゃんやいとこと遊んだからか、おしゃべりレベルがまたアップしたみたい。
帰省中に動物園に行き、レッサーパンダを直に見て、レッサーパンダのぬいぐるみをお土産に買ってもらってから動物にも興味がでてきた。以前は、好きなものは乗り物がメインで、図書館でも乗り物の本を選んで借りていたけれども、最近は借りてきた動物図鑑もよく眺めていて、いろいろな動物の名前も覚えている。
近所の動物園にもよく行ってレッサーパンダを見たりしているし、テレビで動物がでてくると集中して見ていることも。
でも一番は乗り物みたいだけど。

クリスマスプレゼントでもらった磁石でくっつくブロック、マグフォーマーでもよく遊んでいるし(作ったらすぐ崩すけど)、紙をハサミでチョキチョキ切ったり、糊でペタペタ貼ったり、マスキングテープを貼って遊んだりもしている。

最近は、休みの日はこどもが遊べる施設に出かけることが多いんだけれども、その流れで昼食を外食にすることが増えている。
一緒にパスタや、インドカレーや、サンドイッチや、いろいろなものが食べれて楽しいんだけれども、それに慣れすぎてしまうのもどうなのかなとちょっと思う。

ちょっと前まで便秘が心配だったけれども、今は薬を飲んでいい感じになってきている。うんちが出そうなときは「お腹痛い」と騒いじゃって、嫌な印象を持っちゃっていそうなので、まだまだ先だろうけれども、トイレトレーニングを始める頃にはそういうのが解消されるくらいになっているといいな。