ヨリシロトランク(2)(鬼頭莫宏(原作), カエデミノル(絵)) | Amazon

ヨリシロトランクの2巻。
誰かが殺された時、殺した人間を殺せば、殺された人間は蘇る世界に変わったという話。その世界での短編が続いていく構成。

***

1巻では現代だけでなく近未来の話があったけれど、2巻では戦国・江戸時代だったり童話の世界だったりドラゴンが出てくるファンタジー世界だったりの話も登場する。復讐したら殺された人が蘇るという設定をここまでいろいろな話に適用できるんだなぁと関心した。短編だからこそ、絶妙なところで終わる話も多くて、余韻を残す感じだったり、最終的にどうなったかは読んでいる人がいろいろ想像する余地を残しているのは良かった。小学生がわざと道路に飛び出して事故を起こす話は、作者の個人的な怨みも含まれているらしいタイトルだったのがすごく気になる。