「ヨチヨチ父ーとまどう日々ー」(ヨシタケシンスケ)

「ヨチヨチ父ーとまどう日々ー」(ヨシタケシンスケ) | Amazon

以前、ほぼ日のインタビュー記事についても触れた、絵本作家であるヨシタケシンスケさんのイラストエッセイ本。
赤ちゃんが生まれた時の、父親の立場でのあるあるネタや心持ちが描かれている。絵本のように、イラストが多めなので読みやすいし、状況が想像しやすい。絵本にもあるヨシタケの独特な雰囲気で、ゆるいながらもたまにちょっと考えさせられる。

***

母親視点での情報は世の中にたくさんある中で、父親視点のものは珍しい。
妊娠や出産、育児は、母親が一番大変な立場であるのはもちろんだが、そのそばで父親もこんな状況になったり、こんなことを考えたり、こんなことに苦労したりしているんだな、ということがわかる本になっている。
自分は、別に子供が生まれたわけではないが、もし生まれたらこんなことになるんだなと、予習のための情報としても面白く読めた。あと、実際に子供が生まれて育てていく時に、またこの本を読み返すと、自分の経験と重なって実感できる点も増えていくんだろうなぁとも。

ヨシタケシンスケさんの絵本も欲しいけれど、買うのは、いつか子供が生まれて成長した時でいいか。