特に書くことも多くないけれど、作った料理の写真が残っていたので。

***

これは鍋。基本的に具材を切って煮ればいいだけなので簡単。冬の時期にはよく作る。ダシは市販の鍋スープや鍋キューブで作ることもあるし、和風の顆粒だしやコンソメキューブ、手羽元を入れた時はそれでダシも十分出るので他には加えなかったりもする。鍋スープ・鍋キューブ以外の時は、塩だったり味噌だったりで味付け。あと、トマト缶をいれてトマト鍋に味変もできる。


キリンラーメン。中部地方の一部にしか無いらしい、インスタントラーメン。昭和レトロな雰囲気のパッケージに惹かれて買った。キリンラーメンのHPを見ると、他にもイルカラーメン、アザラシラーメン、チンアナゴラーメンなどがあるらしい。キリンラーメングッズなども売っていて、ちょっと欲しい。味はどことなく優しい感じがするかも?


チャーハン。残ったご飯でよく作る。具材は主に、シーチキンやミックスベジタブル、卵など。この時は玉ねぎも入れている。しょうがチューブやにんにくチューブも少し使う。卵は、最初に単体でほろほろのそぼろ状態にして取り出しておいて、最後にチャーハンに混ぜるスタイルでやっている。最近は創味シャンタンを買ったのでそれで味付けしている。そこに、醤油や胡椒、ラー油(もしくはごま油)、七味唐辛子を少し加えている。



今回は単なる日常の記録てきなブログでした。