今回のWIXOSS公認大会で使ったのは、緑スターターをベースにした3止ランサーデッキ
直前に組もうとカードを漁ったらいろいろと足りないパーツがあったが、とりあえず「Lv3で大器晩成を打つ」というコンセプトは実行できる形にはなっていたデッキです。
(デッキレシピは記事の下の方で)

使用デッキ: 3止緑ランサー
参加人数: 12人くらい?

1回戦目 太陽タマ ○
後攻スタートで序盤にライフから着植がめくれて、次ターンにランサーで相手ライフを大きく削りつつ、Lv3でキジと豊潤とチャージングを絡めて大器晩成。
次ターンにアークゲインを含む天使3体を並べられるが、次ターンでビグタットとかを並べて→大化→アンチスペルで打ち消される→意気揚々で全体+5000 によって並んだ天使全体を倒す。相手のライフと残り手札が殆どない状態だったので相手投了で勝ち。
大器晩成を打つ前の豊潤にアンチスペル打たれていたらたぶん負けていました。

2回戦目 花代爾改 ☓
後攻スタート。序盤から焼かれる+宝剣されてしまうのに加えて、相手のLBで着植を踏んでしまい、こちらがLv2の時にはすでにライフクロスが残り2。
大器晩成を撃てるエナは溜まっていたけど、Lv3で撃とうと思い、撃たずに相手ターンに渡したら3面焼かれて花代の効果まで使われ負け。
Lv3になる前に終わりました。

3回戦目 黒デッキ ☓
先攻スタート。順当にエナを貯めていって、相手がLv4になる前(こちらの4ターン目)に大器晩成を撃つ。エナを困窮させたのはいいけど、ルリグアタックを序盤からガードされていたこともあり、残りライフが結構ある状態。その後にランサーなどでライフ0まで削るも、ブラックデザイアで3面あけられて負け。
ノーガードだと守りが薄いです。

というわけで、
1勝2敗 という結果。
大会後のフリーでも、Lv3で大器晩成を撃つというコンセプト自体は実現できているけど、そこから勝ちにはなかなか結びつかない感じ。やはりノーガードはつらいものがあるのかもしれないです。

使用デッキのレシピはこちら↓
キジがキーカードなはずなのに1枚しか持っていなかった・・・。
豊潤はスペルカットインの危険性があるので、同じく手札1枚で2エナ増やせるキジのほうを優先した方がいいです。


デッキ名: 3止緑ランサーデッキ
作成者: komekkun
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《闘娘 緑姫》
1×《一ノ娘 緑姫》
1×《二ノ娘 緑姫》
1×《三ノ娘 緑姫》
【アーツ】
1×《大器晩成【ビッグバン】》
1×《意気揚々》
1×《付和雷同》
1×《サルベージ》
2×《チャージング》
メインデッキ
【シグニ】
2×《羅植 サルビア》
4×《幻獣 ヒャッコ》
4×《幻獣 コゲンブ》
4×《幻獣 モンキ》
【スペル】
2×《大化》
4×《豊潤》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《幻獣 パンダン》
1×《幻獣 ハチ》
4×《幻獣 コアラン》
4×《幻獣 ミスザク》
3×《幻獣 ビグタット》
1×《幻獣 キジ》
【スペル】
1×《修復》
2×《着植》