プレイヤー
緑の竜の巫女クシュル

IG 20
4 洗濯獣人ウェアラクーン
4 お散歩するステビア
4 陽気なダンデライオン
4 隠業の手裏剣弟切草
4 フィーユはいつも元気だぞっ!

IGなし 30
1 お目付け役エルダー (スタート)
3 隠密鳥人ウェアクロウ
3 戦闘屍鬼アサルトコープス
3 そよ風のゼフィール
4 夢幻蝶スワロウテイル
4 桜雅竜ノーブルグローヴ
3 碧天の鉄爪 禊萩
2 たおやかなる薙刀 菖蒲
2 水竜の能力の使い手アッシュ
2 月宿の八方流星 君影草
3 天淵の印

解説

***

ノーブルグローヴが使いたくて組んだデッキ。
ノーブルと禊萩、リソリンが組み合わさると強いです。
回す際に禊萩がかなりキーになるので、禊萩デッキとも言えなくもない。

序盤はリソースブーストに専念して、7コストからノーブルを投げていく。
禊萩を出して天淵で1ターン守れそうな盤面になったら実行。
禊萩が残れば、あとはリソースの中のノーブルや小型を出して制圧していくという感じ。

ノーブルグローヴ
デッキの主役。
こいつのおかげで、IGでリソリンが墓地に落ちても悲しくない。
禊萩で出してもエネが減ることが少なく、天淵の印を回収して使いまわしたりと相性がいい。

禊萩
主役2。
リソースの緑がすべて手札になる。
こいつを出して守りきったところからこのデッキの真価が発揮される。

アサルトコープス・ウェアクロウ
墓地のキーカード(特に禊萩)回収に優秀なリソリン。
キーカードが墓地に落ちても悲しくない。
ウェアクロウはエルダーがいるのであんま機能しないが、4コス6000として盤面制圧に使うことがわりとある。

スワロウテイル・ゼフィール
スワロウテイルは効果を使いまわすためのリソリン。
アサルトコープスを出して殴ったあとにもう一度リソリンを発動させたり、
君影草の天淵の印回収や、菖蒲でリソースのカード回収などいろいろ使える。
ゼフィールは終盤にIGを山札に戻してIG率を上げたり、山札切れを先延ばししたり。

菖蒲
リソースからキーカードを回収する要員。
リソリンや禊萩などの回収がメイン。
墓地回収とリソース回収の手段があるのでキーカードを引けない事故というのが起きにくい。

アッシュ
11000のパワー要員。
10500を単体で突破できるのがこいつしかいないのでかなり大事。

君影草・天淵の印
天淵の印は禊萩を守るのに優秀。
ノーブルで回収するのも強い。
君影草は重要な天淵の印の回収用。
君影草に天淵を使って無理やり10500を突破したりもできる。

こんな感じです。
墓地とリソースをグルグルできるところが使っていて楽しいです。
8弾はエヴォルシード環境なので新しく追加したいものがあまりないのですが、
入れるとしたら、ヴォイドブリンガーを《禊月の同田貫 雛菊》に入れ替えると、
デッキからリソースに加える効果でリソリンの発動を狙えるとともに、
使い終わったリソリンを墓地に落としてノーブルでもう一度誘発させる準備に使えそうです。