スマホの契約プランをpovoに変更した。

povo.au.com

思い立ったのは瀬戸さんの動画から。

***

「auが新プランを出したんだ〜」程度に見ていたが、月額料金を見て変えたほうがお得そうだなと思ったので実際に変えた。

今までのスマホのプラン


今までは、auの「ピタットプラン4G LTE」というプランを使っていた。たぶん、通信量が少なければスマホのプランの中で一番安くできるやつ。
実際に、スマホでの通信量が1GB以下の月は3400円くらいにできていた(通話料など諸々も含む)。たまに超えると4400円。
安い方ではあるけれど、通信量を気にしてこの値段なので、それと比べたら20GB使えて月額2800円くらいで済むpovoは破格だなと。通話はもともとそれほどしないし。

povoの安さの理由


個人的に思ったpovoの安さの理由。
それは、手続きやサポートをすべてオンラインで行っていること。店舗でのサポートや電話でのサポートはしていないということだった。そこで人件費や店舗の費用を削減してこの価格にできているんだろうなと思う。
自分やもっと若い世代の人たちは、だいたいはオンラインだけでの手続きになれていて問題無いので、その分でサービスの価格が安くしてもらえるのならそちらのほうが合っているだろうと思う。

また、スマホの料金体系が分かりづらいということで政府からのお達しがあって、それに対応させるためにauが用意したプランがpovoなんだろうと思う。今まで、古い契約プランのままだと割高になっていて、新プランにしたほうが安いのに気づかずにそのままにしていたということがあったので、こういうシンプルな料金体系のプランだと利用者としてもわかりやすくて良い。

povoへのプラン契約で気をつけたこと、やったこと


povoにプラン契約する際に気をつけたことは、
キャリアメールが使えなくなる
ということ。
xxx@ezweb.ne.jp というメールが使えなくなる。そのため、povoへの契約の前にネットバンキングなどの、キャリアメールで登録していたサービスのメールアドレスの変更をしておいた。

auからの変更だと2年契約の解約料の支払いとかは必要ないらしいので(たぶん)、時期は気にせずに変更することにした。

povoの契約の手続きとしては、povoのページからオンラインで手続きをするだけ。自分の場合は、auから変更したので、auIDと連携していて手続きは簡単だった。手続きをした翌日に変更が完了した連絡がSMSメールで届いて手続完了。とても簡単だった。契約内容もwebで確認したら変わっていた。新しいsimカードとかの必要もなく、auのプランを変更するのと同じほどの手間で済んだ。

その後、スマホでpovoトッピングアプリというのを入れておいた。これで今月の利用量の確認や、オプションの追加ができるらしい。



余談
povoとは別の話だが、家のネットとして使っていたauのHome wifiをもう少ししたら光回線に変更できる予定。本当に通信速度が遅かったので改善されたらありがたいなと思っている。というか、もっと早めにやっておくべきだったとも思う(使いはじめた当初はそこまで遅くなかったのかもしれないけど、今はもう忘れた)。