「多動力 (NewsPicks Book) Kindle版」 (堀江貴文)

***

ネットでたまたまレビューを見て、その後テレビでホリエモンがこの本に関してインタビューされているワイドショーを偶然見かけて、ベストセラーだしKindle版なら半額だったし(買った当時)読んでみようかなと思って買ったもの。

内容量自体はそこまで多くないので時間をかけずに読めます。自分は読むのが遅いから2時間くらいかかりましたが。

書いてある内容は、今の世の中全体から見たら非常識に思われるようなことだけれど、ホリエモンが実践している様子を見ると、このやり方がこの後何十年後には当たり前になっているのかなと思えるものでした。
テレビ番組で読まれた視聴者からのコメントや、ネットのレビューには、内容が非常識だとかホリエモンだからできるだけで他の人にはできない、等の反論・・・というよりも拒絶も多く見られました。このように、ベストセラーにはなっているけれども評価が別れるのは、現在の常識から抜け出せない人と、現在の常識におかしい点があると感じていてその解釈の一つとしてホリエモンの考えに賛同している人、この2つ(かそれ以上)の層がいるということなんだろうなと思います。

自分が読んでみた感想としては、全体的にホリエモンの考えが納得できました。社会全体としてこういう流れに変わったほうが楽しくなりそうだなと。
いろいろやって全部が全部うまくいくわけではもちろんないけれども、こういう考え方は知っておくべきだなと思います。
楽に読めるので興味のある人はちょっと読んでみると良いです。