GaragebandとAKAI mpk mini playを使って、Garageband内臓のドラム音源を鳴らすだけではなくて、いろいろな効果音を割り当てて遊びたいなと思ってちょっと調べていた。

自分がやりたいのはサンプラーと呼ばれるもの。
サンプラーといっても大きく分けて2種類があり、その簡単な説明は下記の瀬戸さんの動画(1:15あたりから)がわかりやすい。

つまり、
キーボードスタイル: 一つの音を音階に割り当てる
ポン出しスタイル: 一つのキーに一つの音を割り当てる

***

MacのGaragebandでキーボードスタイルのサンプラー


キーボードスタイルのサンプラーのほうは、Garagebandで標準で入っている。
使い方は下記を参照。
Mac版GarageBandサンプラーの使い方 ①
ちょっとだけ使ってみた感じ、注意点としてはwavファイルしか使えない(?)ことと、元の音がだいぶわからなくなる感じで音が変わっていた。設定をいろいろといじれば元の音を活かせる音色になるのかもしれない。

MacのGaragebandでポン出しサンプラー


ポン出しスタイルのサンプラーのほうは、別のソフトを入れる必要がある。
TX16Wxというフリーのソフトで、これをインストールするとGaragebandのプラグインのところから起動することができるようになる。
詳しい設定のしかたは下記を参照。

DTM初心者必見_ガレージバンドに無敵の無料サンプラー

GarageBandでおすすめ無料サンプラー「TX16Wx」の使い方を図解でご紹介

TX16Wx Software Sampler

これも音源を切ったりいろいろ設定ができるみたい。
とりあえず思ったようにポン出しとして使えたので、ちょっと遊ぶときにこれをいじっていきたいと思う。