MTGアリーナを始めてみた。

***

なかなかリアルでTCGをプレイできる機会がとれないけれども、なにかやりたいのでMTGアリーナを始めてみた。
MTG(マジック:ザ・ギャザリング)はTCGの始祖なのでルールはだいたい知っているけれども、ちゃんとプレイするのは初めて。
構築戦まで手を出すほど時間やお金をかけるつもりは無く、ライトに遊べればいいかなと思っているので、シールドやドラフトといったリミテッドで遊ぶつもり。
行弘さんのドラフト配信を見て、ドラフトが面白そうと思ったのもあるし。

その他にも、D0望廊杯2ndのサイドイベントのブースタードラフトが面白かったのもあり。
とにかく、TCGのドラフトやシールドといった遊び方をやりたいなと思い、それをやるならMTGが一番しっかりしているかなと思ってMTGアリーナに手を出したという感じ。

初めてすぐのときに、ちょうどシールドのイベントがやっていたのでプレイしてみてけっこう楽しかった。

その後、いろいろと遊んで、クイックドラフト(ドラフトのピック時間が気にしなくていいやつ)で初めて7勝も達成!

その時のデッキ。

この環境だと赤緑はアンコモンだけでも強いから強い。

ちなみに、このときの負けの1戦でとても惜しかった盤面。

相手にエリシュノーンを出されて膠着し、ここから残り1点まで詰められたけれども、結局負けた。
途中いろいろとプレイミスがあったので、もしかしたら勝てていたかもなということで印象に残った試合。

という感じで、MTGアリーナでリミテッドをメインにして遊んでみている話でした。