MTGアリーナ
サンダージャンクションの無法者
クイックドラフト
ファントムシールド
エルドレインの森
 クイックドラフト

***

サンダージャンクションの無法者


赤白 4-3 (クイックドラフト)

計画+峰の恐怖の組み合わせでうまく捲っていく動きがメインのデッキになった。
相手の悪逆な富でこちらのデッキの強いカードを全部奪われたのは良い負けっぷりだった。

緑白t黒 3-0 (ミッドウィーク ファントムシールド)


サンダージャンクション環境で初めてのシールド。
レア以上のラインナップは赤黒青の悪事系デッキが出来そうだったが、コモン・アンコモンのクリーチャーの質を見て緑白メインでタッチ黒のデッキに。
一応、数は少ないけれども騎乗シナジーを意識したデッキになった。
ミッドウィークイベントなので、相手もあまりシールド戦に慣れていない感じもあり、3戦連勝できた。

エルドレインの森


緑白 0-3 (クイックドラフト)


ジェムがあまりないのでクイックドラフトで。久しぶりにエルドレインの森。
緑白オーラは強いレアがあるわけではない限り、あまり強いデッキにならないのかなと思う。

青緑t黒 7-2 (クイックドラフト)


エルドレインの森がメイン環境だったときにも好きだった青緑のデッキ。
レアカードの《有角の湖鯨》から入って、《ガチョウの母》も途中で取れたのが良かった。《ガチョウの母》は後半はもちろん、中盤に出しても4/4飛行で殴りながらドローができ、とても強かった。あとは黒タッチで《襲クリーム》を入れたのは、結果的に足りない大型を補えていて、良い判断だったと思う。

相手の土地事故での勝ちも2戦くらいあったが、7勝できたのは嬉しい。

青緑t白 4-3 (クイックドラフト)


最終戦はけっこう巻き返せそうなところまでいったんだけれども、最後で攻め切られた。

雑感

今回のエルドレインの森で、最新のセットではなく過去にやったことのあるセットのドラフトを再びプレイするというのを初めて体験した。時間が経っていることもあり、どんなカードや色の組み合わせが強いかを思い出すまでけっこう新鮮さがあったなと思う。セットごとにプレイ感の違いを感じられるので、クイックドラフトで期間限定で復活しているときにたまに遊ぶのも良い。