映画を見に行ったとある日のさらなる暇つぶしに、大阪府立中之島図書館に行きました。
大阪府立中之島図書館


建物が明治時代のものらしく、文明が開花している感じがする。

***

建物の中も明治っぽい。

天井のステンドグラスとか

もともと、暇つぶしに本でも読もうと思って図書館に行ったのですが、中之島図書館はあまり広くなく、蔵書もビジネス書がメインでした。あまり興味がなかったので、新聞コーナーで新聞を読んで暇つぶしを。成田空港にガシャポンを置いたら、海外に帰る客が換金できない小銭を使ってくれて大繁盛という記事が印象的でした。

また、中之島図書館内でちょうど展示が行われていたので、それも見てきました。
平成28年度「大阪製」ブランド認証製品展in中之島図書館


和模様と色使いがきれい


これはお弁当に使うカップ。アルミとかプラスチックの無機質な見た目ではなく、キャベツの外見になっているので、お弁当の見た目がよくなりそう。間違って食べないように。


これも和模様がおしゃれなタンブラー。握り心地が良さそう。


お香を立てておく装置。1/fゆらぎがテーマらしいです。外見からは一見して何なのかわからないオシャレ感を醸し出しています。

他にも一工夫してある製品やデザイン性に優れた製品が数多く展示されていました。どれも実際に販売されているものなので、気に入ったものがあったら手に入れられるというのもいいですね。



余談
館内放送の声がかわいかった。人選頑張ったんだろうな。